生活の知恵

【職業訓練で学割が効くものまとめ】今のうちに買っておかないと損する!

職業訓練で学割が効くものまとめ

現在職業訓練校に通っている、もしくは通う予定がある人は学割が効くものを学生割引で購入していますか?

 

もし通常料金で購入していたら、かなり損をしています

 

実際に私も職業訓練に通い、いくつか学割で購入してものがありますので学生のうちに買った方が良いものをご紹介します。

 

特にパソコン関係はかなりお得なので、絶対に学割を使いましょう。

こんな方におすすめのページ

  • 職業訓練校に通っている
  • パソコンを持っていない
  • Adobeなどのツールを使用する

職業訓練生は学割が効くものがある

学生たち

職業訓練生は世間では、働いているという区分になるようですが一部学割が効くものがあります。

 

学割は職業訓練学校に通う期間や、地域によっても少し異なりますので学割を使う場合は念のため通う学校などにご確認ください。

 

学割が効くものが以下のものです。

 

学割

  • 定期券
  • パソコンのツール
  • パソコン
  • 資格取得の金額割引

定期券には注意が必要

職業訓練学校は基本的に交通費は、訓練学校持ちなので自分で払うことはありませんが事前に購入しておかなければなりません。

 

この時JRを利用する人は、学割が効きませんので注意してください。

 

電車を利用する人は少し厳しい現実ですよね…。

 

しかしバスなど他の交通機関は、学割が適応されることがあります。

 

haru
私もバスは学割が効きました!

 

学生証ではなく在学証明書を学校にコピーして、バス会社の方に相談すると難なく学割で適応されましたよ。

資格取得時の学割

資格の取得は意外とお金がかかるものが多いですが、こちらも学割で試験を受けることができます。

 

しかも資格は学校の教室で受けるものばかりなので、試験のためにわざわざ試験会場に試験を受けに行く必要もありません

 

資格にもよりますが、団体で受けると割引になるものがあるのでもしかしたら学割というよりは団体割引の適応が大きいんかもしれませんね。

職業訓練に通っていてお得なのはadobeの学割 (アカデミック版)

事務所

webデザインの職業訓練学校に通う人は必ずと言っていいほど、Adobe製品のソフトは使いますよね。

 

このAdobe製品、職業訓練生でも学割(アカデミック版)での購入が可能です。

 

Adobeの公式サイトから学割に進み、在学証明書などの学校名などを入力すれば購入できますので何かを提出するようなことも一切ありません。

 

普通に購入すれば5,680円/月 (税別)ですが、学割を利用すれば1,980円/月 (税別)で利用ができるんです

 

haru
もちろん卒業後も1年の期間中は、この価格で使用可能ですよ。

 

月々払うのが面倒な方は、Amazonなどで1年分まとめて支払うこともできます。

 

注意

Adobe製品に買い切りはありません。

職業訓練の学割でパソコンの購入も可能

パソコンに座る男性

実は学割でパソコンも購入できますので、パソコンを持っていない人はぜひ学割を利用しましょう。

 

全てのパソコンに適応される訳ではないので、ここではおすすめのものを紹介します。

surface

一番のおすすめはMicrosoft社の、surfaceです。

 

タブレットのように薄いので、持ち運びも便利ですし学校にも持っていくことができます。

 

私の前の席の方もsurfaceを使っていましたが、プログラミングのコードを書くのもAdobe製品も難なくできるみたいでかなり気に入っている様子でした。

 

購入時は在学証明書のコピーが必要なので、準備しておきましょう。

 

haru
Amazonからでも学割が効きます!

\surface全商品対象/

Amazonで購入

最大4万円キャッシュバック

DELL

dellの公式サイトでも学割対応しています。

 

こちらはweb系ではなく、WordやExcelなどのofficeソフトが使いたい方におすすめです。

 

注意

シリーズによっては適応できないものもあります。

Mac

なんと、AppleのMacも学割が適応されるようです。

 

haru
ただ元の値段がかなり高いので、学割でも高い…。

 

今後本格的にパソコンを使って仕事したい方は、思い切って買うのも良いかもしれませんね。

お得がたくさんな職業訓練生は学割を使おう

黒板

職業訓練生も、一応は学生です。

 

特にパソコンやパソコンのソフトは、高価なものが多いので学習しようとしてもなかなか手が出せませんよね。

 

しかし学生であればかなり安く使うことができるので、この際学割が使えるものは、しっかりと使っていきましょう

 

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-生活の知恵
-

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5