生活の知恵

リモートワークはデスク周りが肝心【家でも仕事が捗る!整頓アイテム5選】

  • 家では仕事に集中できない
  • 散らかっているデスク周りをどうにかしたい
  • ついつい眠くなってしまう

 

近年ではリモートワークが一般的になってきましたが、上記のような悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

 

在宅で仕事ができる!」と初めは喜んでいても、実際に仕事してみると意外と大変ですよね。

 

しかしその悩みは、デスクの周りを綺麗にすると解消できるかもしれません


本記事ではデスク周りを整えると、集中力が上がる秘密と散らかりを片付けてくれるおすすめのアイテムをご紹介します。

 

haru
ワーキングスペースもない地方で、在宅のエンジニアしています。

デスク周りの散らかりを片付けてくれるアイテム5選

ソファに置かれたパソコン

まずはデスク周りの散らかりを片付けてくれるアイテムをご紹介します。


片付けが苦手なあなたのために、一度設置したら特に手を加える必要がないものを集めてみました。

ケーブルホルダー

PCはもちろんタブレットなどの充電で、ケーブルがごちゃごちゃになっていませんか?


机に置けば気が散るのはもちろんですが、床に置いていると正直拾うのが面倒ですよね

 

そんな時はこのケーブルホルダーを机の端に置いておくと、デスク周りが片付きます。

 

haru
ちなみに引っ張ってコードを取り出せます。

Wisan 電源タップ タワー式

Wisan 電源タップ タワー式
Wisan

先ほどのケーブルホルダーほどケーブルは必要ないという方は、タワー式の電源タップがおすすめです。

 

充電コードが短くて、デスクまで届かない方はタコ足配線を購入するよりこちらの方がすっきりとしますよ。


haru
このアイテム自体のコードは伸び縮みします。

モニター台 PCラック

もしあなたがデスクトップではなく、ノート型のPCを使っているのであれば今お使いのデスクの上にこちらを置くのがおすすめです。

 

もちろん、PCを置くだけのタイプのものでも良いです。

 

しかしこちらであれば使わないときにキーボードを下に入れて収納したり、作業に必要ない書類を下に入れることができます。

 

haru
個人的にはコーヒーこぼしてもPCにかからないのが嬉しい!

morytrade ペンスタンド

PCやデスクに付けることができるペンスタンドです。


haru
ペンっておそらく本当に使うものは1、2本ですよね…。


わざわざ何本も入れる必要はないので、スッキリと収納できるこちらのペンスタンドがおすすめです。

 

ちなみに青は集中力を上げる色なので、カラーに迷ったら青を選びましょう

ノートパソコン スタンド PCスタンド 縦置き 2台収納 ホルダー幅調整可能

パソコンを使わない時はこのスタンドに立てて置くことができるので、書類整理をするときなどに役に立ちます。


2台置くことが可能なので、PCはもちろんタブレットや書籍なども置くことが可能です。

 

非常にコンパクトなので、デスクの端に立てておきましょう。

デスク周りを整えてリモートワークでも集中力を維持

デスクでパソコンをする女性

デスク周りを綺麗に整えるだけで、集中力を維持することができます。

 

作業に関係ないものが目に入り続けると、人は認知資源が枯渇して集中力が低下すると言われています。

 

例えばデスクにスマホを置いているだけでも

少し休憩をしようかな

とSNSを開いたりしてしまうのではないでしょうか?


他にも今行っているタスク以外の書類を置いているだけでも

後でこれもしないといけない

と気持ちが焦ってしまい気が散ってしまいます。

 

しかし物が片付けているデスクで作業した場合には、上記のようなことはまずないでしょう。

 

そして綺麗なデスクで作業した結果、集中力だけではなく情報処理能力も改善し仕事の生産性が高まると言われています

 

haru
リンストン大学神経科学研究所の研究でも、実験結果が出ています。

研究について

 

また必要なものを決まった場所に置く。

これだけで、意思決定においての無駄な脳の労力を減らすことができます

 

意思決定は、脳においてはかなり疲れることなのです。

 

決まった場所に物を置くだけで、探す手間が省け脳の「体力」のようなものを温存できます。

 

haru
Daigoさんの本で詳しく取り上げられています。

デスクを置く位置にも注意する

デスクを壁に向けて配置している、という人も多いのではないでしょうか?


実はデスクは壁にくっつける形で置くと、心理的に圧迫感を感じると言われています

 

この圧迫感は「目の前が壁」ということだけで感じるものです。


目の前が壁であるがために、緊張感が高まり集中力が下がってしまいます。


もしまだデスクを動かせるのであれば、壁が顔にできるだけ迫らない距離を保つことをおすすめします

 

ちなみに利き手と反対側に窓がくるように、デスクを配置すると自然光によって手元を明るく照らすことができます。

 

haru
デスクライトが不要になるかも。

みんなのデスク周りをご紹介

パソコン

SNSでデスク周りの紹介をしている人がいたので、良さそうなものをピックアップしてみました。

デスクを広く使う

haru
無駄な物が一切なく、非常に美しいデスクです。

これなら集中力を維持して作業できそうですね。

 

引き出し付きデスクを使う

デスクに引き出しがついていれば、散らかっても作業中は引き出しに片付けることができます。

 

目に入らないので、集中力を下げることはないでしょう。

 

まだデスクがない方は、引き出し付きの物を買うのもおすすめです。

 

圧迫感がないデスク

壁から離れていると圧迫感がないので、集中力が続きやすいです。

 

haru
見るからに開放感が溢れて、作業が捗りそうです。

リモートワークするならデスク周りを整えよう

整頓されたデスク周り

リモートワークをする時は、デスク周りを綺麗にすることは非常に大切です。

 

デスク周りが綺麗なだけで、集中力は維持できますし作業効率も上がります。


今後リモート勤務は増えると予想されています。

 

ですので、今のうちから慣れておくと将来困らずに済むかもしれません。

 

haru
ご一度ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-生活の知恵

© 2024 haru-blog Powered by AFFINGER5