生活の知恵

【職業訓練の面接】実際に質問された内容と面接当日の流れ

【職業訓練の面接】実際に質問された内容と面接当日の流れ

職業訓練の面接に行くのだけど、実際に何を質問されるのだろう?と不安に思っている方も多いかもしれません。

 

企業の面接の質問なら何となく想像できますが、職業訓練となると少し想像しにくいですよね。

 

私が実際に先日webデザイナーの職業訓練の面接を受けてきたので、その時にされた質問や面接当日の流れをお話しようと思います。

 

実際に職業訓練の面接に行こうと思っている人は、参考にしてみてください。

 

haru
応募者20名のコースに約50名が応募していましたが、見事合格しました。

こんな方におすすめのページ

  • 職業訓練の面接に行こうとしている
  • 面接に質問が不安
  • 面接当日の流れが知りたい

職業訓練の面接で質問されたこと

志望者と履歴書

私がwebデザイナーの職業訓練の面接で、質問された内容が以下のことです。

質問内容

  1. どうして職業訓練を受けたいのですか?
  2. 前職はどうしてやめたのですか?
  3. パソコンの基本操作はできますか?
  4. 今までにweb系の仕事はしていますか?
  5. 通学は何できますか?
  6. ご家族には話されていますか?
  7. 最後に意気込みを教えてください

このような質問で、1人8分の時間をもうけてありました。

 

当日かなり応募者が多いので、質問には簡潔にとの進行者の言葉から私はかなーり簡潔に答えたのでおそらく5分もかかりませんでした。

私が答えた質問の答え

実際に私が職業訓練の面接の質問に答えた、回答例をご紹介します。

どうして職業訓練を受けたいのですか?

私は今まで派遣などで転職を繰り返していましたが、年齢的にもそろそろ長く続けられる仕事がしたいと思い手に職をつけたいと思ったからです。

また、ここ10年で非常に変化があったwebの世界はこれから先も需要があると思いこのコースを志望いたしました。

 

こんな感じだったと思います。

 

webのくだりを話していなければこの後、どうしてこのコースなのですか?と聞かれそうなので、詰まる前に簡潔に話しておきました。

ポイント

ここでの回答のポイントは、あくまで就職に繋げる手段として来たとアピールすることです。

間違えても「失業保険が欲しいから」などは言わないようにしましょう。

そしてどうしてこのコースなのかも聞かれるので、回答を準備しておきましょう。

前職はどうしてやめたのですか?パソコンの基本操作はできますか?

前職は産休代替で派遣として入社しましたが、任期満了となりましたので退職いたしました。

 

そしてパソコンの基本操作についての質問は、長く話す必要もないので「はい、できます。」と元気よく答えました。

ポイント

職業訓練申し込みの紙には3社まで務めた会社を書く欄がありましたが、質問されたのは前回の1社だけでした。

退職理由は、マイナスにならない答えを考えましょう。

また「はい、できます」などの2つ返事はとにかく元気に、にこやかにすると好印象です。

haru
人間関係のトラブルで…などはNGですよ。

今までにweb系の仕事はしていますか?通学は何できますか?

パソコンを使った事務系の仕事はしたことがありますが、web系の仕事はしたことがありません。

 

そして通学の質問ですが、「電車で通学します」と答えました。

ポイント

職業訓練のコース内容が、未経験の人から採用になるそうです。

経験者は当たり前ですが、学校に行く必要がないからですね。

また職業訓練では交通費が支給されるので、その関係で通学方法を質問されたのでしょう。

haru
ちなみに駅から近い?って聞かれました。

ご家族には話されていますか?最後に意気込みを教えてください

履歴書を見て選ぶ

はい、話しています。」と答えましたが、これも先ほどと同じく笑顔で元気よく答えました。

 

最後の意気込みですが、全くもって考えていない質問でしたのでぶっつけ本番で何を話たか覚えていませんが確か「自分の作ったwebサイトが世の中に発信されて、たくさんの人の目に止まるようなサイトをデザインをしたいです。」とかでした。

haru
ボロボロでした。

ポイント

意気込みなのでやる気がある!学習する意識が高い!ということを、アピールしましょう。

ちなみに事前に職安の人に言われたのですが「デザイン好きなので、たくさんデザインしたいです」とかはNGだそうです。

また求人をwebデザイン系の見たけど、応募できなかったという悔しい旨を話せば尚良いです。

haru
ちなみに、面接官は3人でした。

 

入室した時は受験番号と名前、退出時には「お忙しいところ、本日はありがとうございました。」と一礼しておきましょう。

よくある質問と回答例

職業訓練の面接でよくある質問は、以下のものが多いようです。

よくある質問

  • 途中で内定が出たらどうしますか?
  • 様々な年齢の人とうまくできますか?
  • 今までで一番頑張ったことはなんですか?
  • 質問はありますか?

あとは、私が聞かれた質問のような内容です。

 

回答例としては、内定が出ればすぐにでも仕事につきたいが企業と相談して決めるといった回答が良いようです

 

また様々な年齢の人とうまくやっていけることをアピールし、頑張ったことも考えておきましょう。

 

質問はありますか?と聞かれたら普通に、入校までにしておく勉強はありますか?とかでいいと思います。

職業訓練の面接に落ちた人は質問に答えれていない場合が多い

パソコンで調べる

実際に面接官をしたわけではありませんが、面接に落ちた人は質問に答えられていないケースが非常に多いようです

 

今回のように実際に面接をした人の話を聞くなりして、なんとなくでも良いので回答を用意しておくことが大切ですよ。

 

さらに面接官は質問してきた面接官と、会話をするようにリラックスして行いましょう。

 

緊張して、どうしてもうまくいかないという人もいるかもしれません。

 

しかし緊張は面接官もわかっていると思うので、焦らずゆっくりと会話しましょう

 

頭の中が真っ白になっても、簡潔に答えれていればむしろ好印象になりますよ。

職業訓練の面接当日の服装とカバン

挨拶をして握手する

職業訓練の面接は必ずスーツで行きましょう

 

別にカジュアルな服装で良いのでは?と思い、実際にハローワークで服装は?と聞くと即答で「スーツがいいです」と言われました。

 

またカバンですが、私は就活用のカバンを持っていなかったので地味な手提げカバンを持って行きました。

 

男性であれば、そうもいかないかもしれません。

 

靴は、もちろん黒いパンプスです。

 

面接には私服で来ている人もいましたが、なんとなく学びたい意欲があまり感じられませんでした。

当日の流れは?職業訓練の面接は筆記テストの後が多い

資料をみて疑問に思う

職業訓練の面接は多くは、筆記試験の後に行われるようです

 

私の場合おそらく例外で、人数が圧倒的に多かったので午前中半分が面接→間で筆記→午後から面接といった感じでした。

 

つまり、1日がかりの面接だったのですね。

 

待ち時間が非常に長いので、本を持っていくと良いかもしれません

 

待ち時間は外に出るなどは、自由でした。

筆記テストの内容

職業訓練の筆記テストの内容ですが、簡単な方程式が10門ほどと簡単な感じの読み書きがそれぞれ15分間で行われました。

 

事前に職業安定所の人から、練習問題が渡されるのでそれをできるようにしていたら問題ないでしょう

 

数学は中学生レベルのものですし、漢字も非常に簡単でした。

質問の答えは用意して職業訓練の面接に挑もう

履歴書の比較

職業訓練の面接だけではなく企業や、学校の面接もすですが事前に質問の答えをあらかじめ用意しておくことが非常に大切です。

 

面接当日に、頭が真っ白になりそうですが用意していることで意外と落ち着いて面接に挑むことができますよ。

 

また慌てずに落ち着いて、カフェでお話をしている感じで話すと良いでしょう

 

ちなみに合格発表は1週間後に通知、それとHPで確認できました。

haru
ご一読ありがとうございました
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-生活の知恵
-

© 2024 haru-blog Powered by AFFINGER5