生活の知恵

【2ヶ月目】自転車通勤でダイエットは可能?(女性)

haru-blog

今回の内容

片道10キロの自転車通勤を始めて2ヶ月目。体重の変化や体の変化。

 

haru
こんにちは。haruです。

 

こんな方におすすめのページ

  • 通勤をダイエットに変えたい
  • 自転車通勤に興味がある
  • どれくらい自転車を漕げば痩せる?

ダイエットに通勤を自転車に変えようと考えている方は多いのではないでしょうか。

 

4月22日から自転車で片道約10キロの道のりの自転車通勤を始めて2ヶ月がたちましたので、体の変化をご報告したいと思います。

 

前回の1ヶ月目からご覧ください。

haru-blog
【自転車ダイエット】自転車通勤でどのくらい痩せる?(1ヶ月目)

  ダイエットに通勤を自転車に変えようと考えている方は多いのではないでしょうか。   私もその一人で4月22日から自転車 ...

続きを見る

自転車通勤を約半年間
片道10キロしていたのですが
会社退職でそれもあと2回で終了

ちなみにダイエット効果というと
水泳しなかった日に暴飲暴食しても
体重体脂肪ともに増えるということは
ありませんでした

足に筋力がついたのか
水泳でのキックはコーチに
褒められました

脚鍛えたい方はぜひ

haru(ハル)@水泳ブロガー兼アロマブロガー

女性の自転車通勤はダイエットになる?

ダイエット

体重の変化

まず体重の変化ですが自転車通勤2ヶ月目、体重は2キロ減っていました

 

 

おはようございます!
今日は体重が2キロ減ってたので、朝から嬉しかったです♪

今日一日頑張って休みを迎えましょおー!

 

haru(ハル)@水泳ブロガー兼アロマブロガー

体脂肪も2%減っており、かなりいいダイエット結果が出て安心しました。

 

50キロスタートで1ヶ月目は体脂肪も同様で、変化は全くありませんでしたので非常に嬉しかったです。

自転車通勤はウエストに効果的

今回もなぜか足や腕には効果がなかったのですが、ウエストだけは少し細くなった気がします。

 

以前きつかったジーパンがきつくなくなったのは、自転車通勤のおかげだと思います。

運動前はコーヒーを飲むと良いですよ

脂肪燃焼が目的なら 運動前のコーヒは必須 ダイエット効果を高める コーヒーの効果とは (1)
脂肪燃焼が目的なら運動前のコーヒは必須|ダイエット効果を高めるコーヒーの効果とは

こんな方におすすめ のページ 運動によるダイエットをしている コーヒーが好き 体脂肪や内臓脂肪が気になる メタボと診断さ ...

続きを見る

自転車に乗った回数

自転車に乗った回数ですが、先月に比べてかなり減りました。

 

疲れもあり体力的にきつくなり始めたので、週に1回は車で通勤しました。

 

週に一回休んでも今回きちんと成果は出ていたので、やはり継続は力なりです。

体の気付き

体重や体脂肪の変化の他には、やはり先月に引き続き朝から体の調子が非常にいいことです。

 

1ヶ月目の時も少し話しましたが、低血圧でも関係なく朝からエネルギッシュに活動できています。

 

今までだと『あーだるい』と思いながらやっていた作業もテキパキとこなせるようになり、仕事のスピードが上がった気がします。

 

haru
あくまで主観です。

主食も少し変えました

【ダイエットや疲労回復に効果的】 アスリート食 ビタバァレーとは? (1)
【ダイエットや疲労回復に効果的】アスリート食ビタバァレーとは?

こんな方におすすめのページ スポーツをしていて疲れが取れない ダイエットをしている 糖質制限をしている コスパ良い健康的 ...

続きを見る

趣味の水泳の影響

1ヶ月目ではコーチに

 

キックが強くなったけど何かしてるの?

 

と聞かれたのですが、2ヶ月の今回特に何もなくパワーアップは望めませんでした。

 

むしろ、自転車通勤の日は足が疲れていてキック練習などが非常にきつくなってきたので、今後の対策を考え中です。

疲れて足がつるのです

プールで足がつる原因&対策!そもそも痛いので、つらない方法教えます!
【足がつる原因】食べ物で予防!水泳してもつらなくなる方法

プールで泳いでいて、足がつったという経験ありませんか? ふくらはぎ 足の裏 足の指 太もも どこがつっても痛いので、でき ...

続きを見る

雨の日の自転車通勤は女性は特にママチャリがいいかも

雨の日

今月は数回雨が降ったのでカッパを着て通勤したのですが、暑すぎて地獄でした。

 

先月まではそこまで暑さは気にならなかったのですが、やはり気温が上がりカッパの中はサウナのような状態でした。

 

会社についてカッパを脱いだ瞬間、あまりの涼しさにびっくりしました

 

これから自転車通勤を検討している方は、とにかく暑いという事を頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

 

さらにクロスバイクは泥よけがついていないので、リュックが汚くなります

 

女性であれば、気になるところですのでママチャリをおすすめします。

 

自転車通勤を長続きさせるためのアイテムをご紹介しています。

自転車通勤ではリュックが基本!その他のおすすめアイテムもご紹介

自転車通勤に必要なものといえば、リュックです。   ママチャリであれば、カゴに入れる事もできますが、リュックの方が断然お ...

続きを見る

自転車通勤2ヶ月目のダイエット効果以外の感想

感想

おそらく、なれない自転車が原因で膝が痛くなりました。

 

さらに時間が少しもったいないのではないかと、感じてきました。

膝の痛み

自転車を毎日乗る経験があまりなかったので、右膝の外側が痛み始めました。

 

ロードバイクでレースに出る方などは、長距離のため膝を痛めるケースが多いそうですが、ストレッチなどが非常に大切になるそうです。

 

このサイト(リエチ先生のサイクリストからだ相談室【ひざ痛:3回目 ひざの外側の痛み】【ファンライド】)が詳しく書いてらっしゃるので今後ストレッチなどを参考にして、3ヶ月目には痛みがなくなっていることを期待して今回は様子見としました。

時間の使い方

今回から自転車通勤の間の時間も有効活用しようと思い、オーディオブックというものを活用しました。

 

仕事が終わり、ブログを書いて水泳に行く。

 

そして寝る前に、次の日のブログの下書きをする。

 

という生活を送っているのですが、自転車通勤の往復約2時間の時間が非常にもったいなく感じていたからです。

 

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp
がおすすめで、トップブロガーの方も移動中に活用していたという話を聞きましたので真似してみました。

 

manablogのマナブさんが紹介していた『20歳の自分に受けさせたい文章』のオーディオブックを購入してみました。


本を読むのが苦手な私には、非常に良いサービスで今後も続けたいと思います。

 

haru
わざわざ本を読む時間を取らなくていいのも、メリットです。



女性がする自転車通勤のダイエットの結果

満足

1ヶ月目にダイエットの効果は全くありませんでしたが、今回は2キロ減と体脂肪2%減という効果が表れました。

 

これから梅雨に入ったりと少し乗る機会は減るでしょうが、3ヶ月目も続けれたらいいなと思います。

 

こちらもおすすめ

【ボーンブロススープとは?】 飲む美容液で ダイエットにも効果的!?
【ボーンブロススープとは?】飲む美容液でダイエットにも効果的!?

ボーンブロススープとは日本ではあまり聞きなれない名前なので、何のことか分からない方も多いのではないでしょうか? しかし実 ...

続きを見る

ココアが最強 運動前に飲むと良い飲み物は コーヒーではなくココアだった (1)
スポーツ前にココアが最強|運動前に飲むと良い飲み物はコーヒーではなくココアだった

こんな方におすすめのページ 運動前に飲むと良い飲み物が知りたい コーヒーが苦手 夜にスポーツをする人 運動パフォーマンス ...

続きを見る

次に流行るダイエットはミックスビーンズ! おいしいレシピもご紹介

こんな方におすすめのページ 健康的にダイエットしたい ミックスビーンズが余っている 健康のために体に良いものを食べたい ...

続きを見る

 

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-生活の知恵
-

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5