生活の知恵

【自転車ダイエット】自転車通勤でどのくらい痩せる?(1ヶ月目)

haru-blog
 

ダイエットに通勤を自転車に変えようと考えている方は多いのではないでしょうか。

 

私もその一人で4月22日から自転車で片道約10キロの道のりの通勤を始めました。

 

ちょうど1ヶ月程たちましたので、ダイエットや体の変化についてお話します。

こんな方におすすめのページ

  • ダイエットに自転車通勤しようと思っている
  • 痩せるには5km?それとも30分?
  • 1ヵ月で効果ある?どのくらい痩せる?

痩せるために自転車通勤でダイエット開始

ダイエット

自転車通勤のダイエット効果(1ヶ月目)

自転車通勤の効果ですが、まず体重は現在約50キロほどで、食事制限など1ヶ月感全くしていません。

 

趣味で水泳をしているのですが、行く回数を増やしたり減らしたり何もしていません。

 

自転車通勤にした事で、ご飯が美味しくなり食事量が増えるといったこともありませんでした。

 

途中ゴールデンウィークの10連休などあったので、あまり参考にならないかもしれませんが、1ヶ月たった現在…

 

haru
体重、体脂肪ともにほぼ変わっていません!…残念!

 

しかし始めた当初よりも、かなり坂道など上がれるようになったので、筋力が付いてきたという実感はあります。

(会社が高台にあるので、行きがものすごい坂道なんです。)

自転車通勤に使用しているのはクロスバイクです

GIOS

片道5キロくらいならママチャリでもいいかなーって思ったのですが、私の通勤経路は10キロで、しかも行きはものすごい上り坂の数々なのでクロスバイクを購入しました。

上の画像のGIOSのクロスバイク。

 

ピンクが好きなので一目惚れでした!

 

イタリアのメーカーの自転車ですが私はネットで購入し、こんな感じで送られてきました。

組み立て済みだと送料が1万5千かかるそうなので、自分で組み立てる事にしました。送料無料

 

ADサイクル通販88』というお店で、組み立て覚悟をしていた私ですが届いてみると自転車はほぼ組み立ててあり、私がしたのは前輪をはめたくらい。

 

既にスタンドなどもつけて下さり、組み立て動画などを送って下さり本当に丁寧なサービスをありがとうございます。

 

ネットで自転車購入希望の方は、かなりおすすめですよ。

 

おすすめ

ヤフーショッピングの方 → ADサイクル通販88

楽天市場の方 → ADサイクル楽天市場店

 

自転車通勤が長続きするアイテム

自転車通勤ではリュックが基本!その他のおすすめアイテムもご紹介

自転車通勤に必要なものといえば、リュックです。   ママチャリであれば、カゴに入れる事もできますが、リュックの方が断然お ...

続きを見る

自転車の消費カロリー(クロスバイク)

自転車をこぐ男

クロスバイクはどのくらいカロリーを消費するか調べてみました。

 

体重60キロの方が1時間クロスバイクを運転すると428キロカロリー消費するそうです。

自転車通勤で消費できるカロリーは高くない

クロスバイクで1時間運転で428キロカロリーか…

 

…うーん、多分きっと違う。

 

そーじゃないんです。

 

だってこれ

 

haru
ガチでクロスバイクこぐ人の消費量でしょ?

 

現実そんなに甘くないですよ。

 

でも本当に428キロカロリー消費するとなればかなり嬉しい!

という期待を込めてさらに調べてみました。

 

すると通勤では信号などに引っかかったりと、かなり速度的にもゆっくりになってしまうので、やはり消費カロリーは1時間約250キロカロリーくらいになるそうです。

 

まぁそれでもかなり消費するんですね!

 

ちなみに私は現在50キロくらいです。

 

50キロの人は1時間で約210キロカロリーほど消費するそうなので、私の通勤時間行きは50分、帰りは下り坂なので40分往復約90分で計算しますと…

 

haru
一日約315キロカロリー

 

有酸素運動は30分から効果があるので、おそらく315カロリーも消費できないでしょうが1ヶ月(会社に行くのは20日)続けると6300キロカロリー消費することになります。

自転車通勤で痩せるには7200カロリーの消費が必要

筋肉ではなく脂肪のみ1キロ落とすには…

 

ズバリ!

7200キロカロリー消費すればいいそうです。

 

ということは残念ですが、たった1ヶ月の通勤では脂肪1キロは落ちないんですね。

 

私は一年前から5キロ太ってしまい、現在かなりパンパンなのでせめて、マイナス3キロを目標にしていますが目標を達成には、約68日間必要なので3ヶ月以上(会社に行くのは1ヶ月で20日)かかってしまいます。

 

目標達成は、8月頃ですかね…

 

ダイエットの難しさがよくわかります。

 

haru
太るのは一瞬なのに…

 

メモ

ちなみにロードバイク(ハンドルがくるっとなった自転車)のほうが速く移動でき、消費カロリーも高いそうです。

自転車通勤でダイエットを1ヶ月続けた感想

帽子で目を隠す子ども

体重的にはあまり変わってはいませんが痩せそうな足は細くなった感覚は無く、関係なさそうなウエスト周りが少しすっきりしたような気がします。

 

haru
測っていないので気のせいかもしれませんが…

体の調子は良いが疲れがすごい

痩せるとは別なんですが、私かなりの低血圧で午前中仕事がかなりダルくて辛かったのが、朝から自転車を運転するからかここ1ヶ月、午前中から体が軽いんです!

 

haru
個人的にこれは非常に嬉しいです!

 

しかし良い報告ばかりではなく、問題は毎日往復20キロという道のりを、自転車で通勤する体力です。

 

体力にはかなり自信があるのですが、片道10キロの往復20キロって正直キツイですね。

 

少しなめていました…

 

月曜、火曜日は余裕なのですが木曜日、金曜日になると疲れが半端じゃないです。

 

そして当たり前ですが朝も早く起きなければいけないので、正直続けれるかなって心配になりました。

でもやっぱり自転車って気持ちがいい

もう一つ思ったことは、今春なので時期的なものもあるかもしれませんが、自転車を朝から乗るとなんだか気持ちがいいんです!

 

田舎なので移動には車が必須で通勤も車でしたが、渋滞などにイライラすることもありません。

 

そして外の新鮮な空気を吸いながら、好きな音楽を聴いてのびのびと自転車をこぐと、朝から清々しい気持ちになります。

 

これから暑くなるとどう思うか分かりませんが、朝会社に着いてからの無駄な(無駄ではないかな笑)達成感が味わうことができます!

自転車通勤1ヶ月で痩せることはできませんでした

手で顔を隠す子

結果ダイエット効果はまだありませんが、『継続は力なり』ということでこれからも続けていこうと思います。

 

通勤を自転車に変えてダイエットしようと考えている方、すぐには痩せることはできないので、ダイエットではなく運動不足や気分転換がてらに、ついでに痩せたらいいなって感じで始めてみることを、おすすめします。

haru-blog
【自転車ダイエット】自転車通勤でどのくらい痩せる?(1ヶ月目)

  ダイエットに通勤を自転車に変えようと考えている方は多いのではないでしょうか。   私もその一人で4月22日から自転車 ...

続きを見る

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-生活の知恵
-

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5