生活の知恵

自転車通勤ではリュックが基本!その他のおすすめアイテムもご紹介

自転車通勤に必要なものといえば、リュックです。

 

ママチャリであれば、カゴに入れる事もできますが、リュックの方が断然おすすめです。

 

そして自転車通勤でリュック以外に、持っていると便利なアイテムをご紹介します。

haru

ちなみに私は女性で、自転車通勤半年が経とうとしています。

距離は片道10km。

持ち物は男性もあまり変わらないと思うので、参考にしてみて下さい。

こんな方におすすめのページ

  • 自転車通勤を始めようと思っている
  • 雨の日の自転車通勤はどうするの?
  • 服装はどんな感じがいいの?
haru
今回は実際に使ってみて、便利だったアイテムをご紹介します。

片道10kmの自転車通勤ダイエットをしています。

haru-blog
【自転車ダイエット】自転車通勤でどのくらい痩せる?(1ヶ月目)

  ダイエットに通勤を自転車に変えようと考えている方は多いのではないでしょうか。   私もその一人で4月22日から自転車 ...

続きを見る

haru-blog
【2ヶ月目】自転車通勤でダイエットは可能?(女性)

今回の内容 片道10キロの自転車通勤を始めて2ヶ月目。体重の変化や体の変化。   haruこんにちは。haruです。   ...

続きを見る

自転車通勤にはリュックがおすすめ

まず自転車通勤には、リュックが必須です。

 

クロスバイクやロードバイクで、通勤しようとしている人はリュック以外のカバンやバッグで通勤すると危ないので絶対にやめましょう

 

そしてママチャリで通勤する人は、普通のカバンやバッグでも良さそですが、私はリュックをおすすめします。

 

なぜかというと買い物などをして帰るときに、カゴには買ったもの入れて会社の道具はリュックに入れるなど使い分けができるからです。

 

ちなみにおすすめのリュックは、防水性のあるものです

 

朝は雨が降っていなくても、夕方急に雨が振り出す事はしばしばあります。

 

雨の中自転車で帰るので防水性のないリュックだと、中のものはびしょ濡れになりますよ。

 

私はこちらのリュックを使用していますが、よほどの大雨ではない限り急な雨も怖くないです。

おすすめのリュック

HeleiWaho リュック 防水バッグ
haru
男性が持っていても大丈夫なデザインですよ。

 

それでも心配な方は、リュックカバーも一緒に購入しておきましょう。

リュックカバー

created by Rinker
¥550 (2024/04/20 12:01:50時点 楽天市場調べ-詳細)

自転車通勤の雨の日はカッパが必須

自転車屋

雨の日はカッパを着ていくのは当たり前ですが、あまり安いものを買うと中に水が入り寒い思いをしてしますので注意して下さい。

 

おすすめはワークマンで購入すると、安くても丈夫なカッパが手に入ります。

 

しかし女性であれば、ワークマンのカッパは少しサイズが大きいかもしれません。

haru
男性用ばかりなので、私はネットで購入しました。

こちらアイテムは値段の割にはしっかりした作りで、もしダメになって買い換えて良いかなと思えるコスパのカッパです。

おすすめのカッパ

上下セット レインコート 自転車 男女兼用

そして忘れがちですが、雨の日は足元も濡れてしまします。

 

haru
長靴を買おうか悩んだのですが、普段履いている靴の上から吐くだけの画期的なアイテムのこちらを購入しました。
created by Rinker
¥1,380 (2024/04/20 12:14:42時点 楽天市場調べ-詳細)

行きは雨だったけど帰りは晴れて、仕方なく長靴を履いて帰るって夏はすごく暑そうじゃないですか?

 

もしくは行きは晴れてたのに、帰りだけ降り出してカッパはあるのに靴がない

ってなるのが想像出来たので…。

 

ジッパー付きなので本当に楽チンに脱ぎ履きできて、コスパもよく、さらには場所を取らないので家に1組と、会社に1組と置いています。

自転車通勤の便利なアイテム

女の子

最後に使ってみて、よかった自転車通勤のアイテムをご紹介します。

『サドルパット』自転車通勤はお尻が痛くなる!

毎日10キロ往復してると、お尻が痛くなるんです…。

 

実はカバーを使うだけで、かなり痛みが軽減されるんです。

 

クロスバイクのサドルは、ママチャリのサドルと違って少し硬いので注意して下さい

 

ロードバイクもそうみたいですが、カバーなんて正直気休め程度かなと期待していなかったのですが、こちらのアイテムを使ってあきらかに痛みは軽減しました。

 

ただ難点があって、少し雨に濡れると布なのでびしゃびしゃになります。

 

そして紐はしっかり結んでおかないとタイヤに絡まり危険ですので注意して下さい。

 

低反発パット入りで、ズレにくく装着もかぶせるだけです。

uxcell 自転車サドル カバー

自転車通勤するならワイヤー式の鍵は必須

ワイヤーロック

自転車と一緒に購入したのですが、大正解のアイテムでした。

 

クロスバイクには鍵がついていないものも多いので、ワイヤー式の鍵は必須です。

 

こちらの鍵はワイヤーが非常に頑丈で、ダイヤルロック式なので鍵を持ち歩かなくて良いのが最大の魅力でしょう

 

ダイヤルロックは自分で番号を決めれるタイプで、このような鍵はダイヤルを回しにくかったりするのですが、こちらのアイテムは非常に回しやすいです。

 

ただ買ったばかりの時は正直失敗したかなと思いました。

 

理由はワイヤーが固すぎて伸びない!

 

結構な力を使わないと、柱などに結びつけることができないんですよ。

 

しかし1ヶ月ほど使ってから、少し伸びるようになりかなり扱いやすくなりました。

 

最初の印象は悪かったですが、今では買って良かったと思う便利アイテムです。

自転車通勤の日焼け対策にサンバイザー

自転車通勤は正直日焼けするのでサンバイザーは必須です。

 

片手で上げたり下げたり出来るのものがおすすめで、運転中にも角度を調節できと便利ですよ。

 

朝日は結構眩しいので、サングラスや帽子など被ってもいいのですがせっかくなら日焼け止め効果もあった方がいいですよね。

 

難点はちょっと目立つというか、不審者感が漂うというか小学生にガン見されます。

 

私は知り合いに頑張ってチャリをこいでいるところを見られたくないので、かなり重宝しています。

 

日焼け止め効果はもちろん、雨の日にも使えるのでかなり優秀です。

リュックとアイテムを揃えて自転車通勤を始めよう

自転車カップル

自転車通勤は、車や電車などと違い危ないので必ず身軽になれるリュックを使いましょう。

 

そして今日紹介したアイテムは、実際に私が使ってみて『必須だな』と思ったものなので、特に女性の方は買ってそんはないと思いますよ。

 

haru
ご一読ありがとうございました。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-生活の知恵
-

© 2024 haru-blog Powered by AFFINGER5