生活の知恵

職業訓練「パソコン初心者におすすめすぎる理由」(word・Excel初心者)

職業訓練「パソコン初心者におすすめすぎる理由」

  • パソコンにほぼ触ったことがないけど職業訓練についていけるかな?
  • ワード・エクセルなど使えるようになりたい
  • パソコン系の資格が欲しいけど職業訓練はどう?

 

こんな疑問に答えていきます。

 

職業訓練には様々なコースがありますが、パソコン初心者にはパソコンを使ったコースが非常におすすめです。

 

haru
実際に私も、職業訓練のパソコン系のコースに通ってみてました。

 

私はある程度パソコンはできましたが、クラスには全く触ったことのない人もちらほらいました。

 

しかし彼らは1ヶ月で程度で、よく見る資料を普通に作れるようになっていたんです。

 

職業訓練は、パソコン初心者にはかなりおすすめと言えます。

 

本記事の内容

  • パソコン初心者の人に職業訓練がおすすめな理由
  • パソコン初心者が受けない方が良いコース
  • おすすめのコース

職業訓練はパソコン初心者におすすめ

学生たち

まずはなぜ職業訓練がパソコン初心者におすすめなのか、その理由について解説します。

超初心者でも安心

実際に受けてみたのですが、初めの初めはパソコンの立ち上げ作業から始まります。

 

つまり自宅や職場でパソコンを触ったことがない方でも、安心して受けることがでるということです

 

さらにキーボードの打ち方はなんとなくなら分かるけど、改行や全角半角などよく分からないという方も安心です。

 

キーボードの打ち方や、マウス操作なども教えてもらえます。

 

本当に1から学習するので、パソコン初心者の方にはかなり安心できる環境と言えるでしょう。

成長できる

私のコースでは、初めの1ヶ月ほぼワードの授業をしました。

 

初めはワードの立ち上げから、そして文章入力その後、表の作成や地図の作成を勉強します。

 

1ヶ月丸々行うのでタイピングもかなり上達し早く入力できるようになり、簡単な資料であれば作成できるようになるでしょう


 

 

 

こんな資料が、誰でも作れるようになります。

進みがゆっくりで安心

パソコン初心者の方であれば、先ほどのような資料を1ヶ月で作るれるようになるなんて「授業の進むスピードが早そうで心配」と思われるかもしれません。

 

しかし授業自体、かなりゆっくり進みます。

 

できない方に合わせて進めるので、授業スピードは全く心配しなくて良いでしょう

 

ちなみに1ヶ月ほどで、ほぼ全員ワープロ検定2級を取得していました。

パソコン初心者には職業訓練がおすすめできないコースもあり

事務所

先ほど授業の進むスピードに関して解説しました。

 

しかしコースによってはついていけないコースもありますので、これから紹介するコースは全くの初心者が受けるには自宅での復習などが必須になると思います。

 

途中で挫折する人も多いので、基本的位はおすすめできません。

プログラミング系

プログラミング系の職業訓練は、パソコン初心者にはおすすめできません。

 

パソコンがある程度できても、プログラミングは別知識なので授業はパソコンができる前提で進んでいきます

 

この中に全くの初心者が入るのは、言い方は悪いですが少し場違いかもしれません。

 

プログラミング記事

Webデザイン系

私の受講しているコースはwebデザインと、ワードエクセルが受講できるコースです。

 

しかしメインはwebデザインなので、HTML&CSSやIllustrator,photoshopなども使います

 

クラスメイトを見ていても、パソコンを扱ったことがない人は簡単なところでいつもつまずいています。

 

プログラミングほどではないですが、かなりガッツが必要でしょう。

CAD系

CAD系の職業訓練もパソコン初心者にはおすすめできません。

 

CADとはパソコンを使って、設計をすることができる設計支援ツールのことです

 

もしあなたが全くの初心者ではなく、パソコンは少しできるけど「オフィス系だけは物足りないな」と思っているのであればCADコースでも問題ないでしょう。

 

実際に使ってみると難しいですが、慣れれば使いこなすことができます。

 

しかしパソコンに触ったことがない初心者は、避けた方が良いコースです。

職業訓練はパソコンも学べる簿記コースが特におすすめ

黒板

実際にパソコン初心者は、どのようなコースがおすすめなのでしょうか。

 

いくつかおすすめのコース例を挙げてみますので、お近くのハローワークにて同じようなコースがないか確認してみましょう。

パソコン基礎コース

やはりおすすめなのは、パソコン基礎コースです。

 

ほとんどの場合が3ヶ月ほどで、以下のオフィス系の基礎を固めることができます

 

  • エクセル
  • ワード
  • パワーポイント

 

これらのスキルは持っていて絶対に損がありませんし「基礎」とついているだけに周りも初心者ばかりなので安心して受講できるでしょう。

年齢が心配な方

簿記コース

職業訓練にはパソコンのスキルにプラスして、簿記の勉強もできるコースがあります。

 

haru
将来事務職で就職したい方は、個人的にこのコースが一番おすすめです。

 

求人票を見ていても経理などの職種は、ワード・エクセルプラスで日商簿記●級以上などの条件をクリアしないといけないケースがほとんどです。

 

簿記コースでは簿記検定を受けて資格も取得できるので、就職の幅は間違いなく広がるでしょう

医療事務コース

職業訓の医療事務コースもおすすめです。

 

ワード・エクセルの他に、カルテの入力方法を始め医療事務系の資格を取得できます。

 

haru
中には調剤薬局事務の資格も取れるところもあります。

 

医療事務は女性からかなり人気がある職種ですので、職業訓練で力をつければ就職にも有利になるでしょう。

職業訓練は交通費支給あり!!最も得する通学方法まとめ
職業訓練は交通費支給あり!!最も得する通学方法まとめ(通所手当)

職業訓練って交通費はどうなるの? 上限はあるの? どのような方法で通うのが良い?   こういった疑問に答えます。   職 ...

続きを見る

職業訓練はパソコン超初心者の聖地です

受付

職業訓練はパソコン初心者の方にとっては、勉強できる聖地のような場所です

 

数ヶ月勉強することで、あなたも一般的なパソコンスキルを身に付けることができるのは間違い無いでしょう。

 

ぜひお近くのハローワークにて自分にあった職業訓練が開催されていないかチェックしてみてください。

 

haru
ご一読ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-生活の知恵
-

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5