ドイツ

フランクフルト空港からハイデルベルクの行き方は?FlixBus(フリックスバス)がお得で早い!

フランクフルト空港→ハイデルベルクの行き方は?FlixBus(フリックスバス)がお得で早い!

ハイデルベルクと言えばドイツの非常に美しい街で、日本でいう京都のような場所です。

 

語学学校もたくさんあることから、フランクフルト空港からハイデルベルクまでどのようにして行けばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか


今回は2019年3月に1人でフランクフルト空港から、ハイデルベルクに行った時の超簡単な方法をお伝えします。

haru
ちなみに私は英語も、ドイツ語も話せません。

英語は中学1年生に、完敗レベルです。

そんな私でも、1人で行けました。



ドイツ国内からも観光客が多く、有名なハイデルベルク大学もあることから『学生の街』とも言われています。

2週間の留学記

【ドイツで短期留学】語学力0の社会人は2週間でどうなった?

社会人の留学に興味がるけど実際どんな感じ? 短期の留学は意味がある? 短期の留学費用はどれくらい? 語学力はどのくらい必 ...

続きを見る

フランクフルト空港からハイデルベルクの行き方

ハイデルベルク城

フランクフルト空港からハイデルベルクへは

  • 電車(鉄道・地下鉄・DB)
  • 公共のバス
  • シャトルバス


などで行くのが一般的です。

 

そして私が実際に使った交通機関は、公共バスです。


公共バスと言っても『FlixBus』という日本でいう高速バスのようなものです。


このFlixBusはヨーロッパ全域にわたって走っているバスなので、フランクフルト空港からハイデルベルクでなくても使えます。

ハイデルベルクまではFlixBusがおすすめな理由

なぜFlixBusがおすすめなのかというと

おすすめな理由

  • 日本で切符が買えるので安心
  • 約1時間でハイデルベルク到着(乗り換えなし)
  • 言葉が分からなくてもOK
  • トランクケースが預けられる
  • 料金が安い
  • Wi-Fiが使える


と、たくさんのメリットがあります。


そして何より、料金が安いのが最高です

 

フランクフルト空港からハイデルベルクまで、約7ユーロです。(1ユーロ130円としたら910円)

注意

※時期によっても変化するので、詳しくはアプリやHPでご覧ください。


そしてこのアプリやHPでチケットも買えるので、ドイツについてから心配することもありません。


詳しい買い方は、また次回お伝えします。

 

買ったチケットはPDFでもらえたり、ウォレットとしても使えます。

haru
1時間で7€ですね。1.99€はトランクケースなど大きいものを、預ける時にいるチケットです。いわば荷物のチケット。

 

そしてバス乗り場は、フランクフルト空港のターミナル1(P36)というところです。

フランクフルト空港からFlixBusのバス停(P36)まで

小さな女の子

それではまずフランクフルト空港(ターミナル1)到着後、Flixbusのある『バス停(p36)』への行き方です。


ターミナル2の方は、バス停までシャトルバスが出ているそうです。

 

フランクフルト空港(ターミナル1)で荷物などの受け取りを済ませたら、空港の出口がすぐ見えてきます。

フランクフルト空港出口

この出口を出てすぐに道路がありタクシーなどが止まっているのですが、看板が立っているのも見えると思います。

こんな看板。

真ん中に『Parkplatz(parking area)』と書いてあるので、そちらの方向に向かいます。(出て右)

 

間違えても上の『Busbahnhof(Bus station)』に行かないように。

 

そのまま進んでいくとこのように途中途中で、看板で案内してくれます。


本当にこっちか?と不安になりますが大丈夫です。

500m位歩くと、少し広いバス停に到着です。


バス停には待合室がありましたが、外でバスは待っていた方が良い感じでした。

 

何というか怖くはないんですが、近寄らない方が良いかなという人が何人かいたので。

フランクフルト空港P36

Flixbusの乗り方

時間になってバスがやってきますが、Flixbusは遅れることが多々ありですので注意が必要です。

 

haru
私も帰り散々な目にあいましたが、そのエピソードはまた次回。

 

運転手さんが下りてくるので、スマホのバーコード、もしくは紙に印刷したバーコードを見せます。

 

もしバスがこれで合ってるかな?と不安になれば、バスに行き先が書いてあるので確認しましょう

チケットですが、私は一応紙で見せました。

 

このとき『Hello』と一言いうのがドイツでのマナーです。


もう一つ注意しなくてはないことは、トランクケースを持っていく人は別途料金がかかるということです。


チケットを取る時に荷物分も買っておかないと、乗せてれません。

haru
先ほどの写真にあった、1.99ユーロのことです。

 

トランクケースをバスに預けたら、いよいよ乗車です。


好きな席に座りましょう。


Wi-Fiも使えますしトイレもありますが、ハイデルベルクまでは約1時間で到着なのでそんなに退屈することもありません。

Flixbusでハイデルベルクへ無事到着

約1時間後、ハイデルベルクに到着です。

 

場所はここですので帰りも乗る方は、覚えておきましょう。

『Heidelberg Hbf (Alte Eppelheimer Straße)』

ちなみにこの場所は、ハイデルベルク中央駅からも近くトラムもたくさん走っています


中央駅に行けばトラベルセンターもありますし、電車で違う町にも行くことができます。


ハイデルベルク城やハウプト通りに行くには、ビスマルクト広場行きのトラムに乗りましょう


トラムの乗り方や、ハイデルベルク城の行き方もまた次回お話します。

フランクフルト空港からハイデルベルクへの行き方で電車はおすすめできない

DB

電車でフランクフルト空港からハイデルベルクに行くには、慣れている人だと簡単なのですが、初めて海外に行く人や言葉に自信がない人は少し難しいです

 

フランクフルト空港から地下鉄までは案内通りで簡単なのですが、地下鉄のフランクフルト空港駅からいったん『フランクフルト中央駅』に行かないといけないんです。


フランクフルト中央駅にはタクシーで行ってもいいのですが、なによりフランクフルト中央駅ってすごく広いんです


右も左も分からぬままトランクケースを持て歩くのは、個人的に危険かなと思います。


実際に私も帰りはハイデルベルクからフランクフルト中央駅に行き、フランクフルト空港まで行ったのですが広すぎて訳が分からず、たまたま知り合った英語がペラペラなフィリピン人の女性に助けてもらいました。


私は運が良かったですが、不安な人はやはりFlixbusがおすすめです


ちなみにこのフランクフルト中央駅かなり治安が悪いことも有名で、日本人が大きなトランクケースを持って歩いていたら目立ちます。

haru

実際に何人かの怖い人にお金ちょうだいと言われました…。

…言葉分からないので推測ですが。


とくに女性の1人旅は、気を付けてくださいね。

ハイデルベルクに行くにはFlixbus!英語もドイツ語も必要なし

flixbus

フランクフルト空港からハイデルベルクまでは、Flixbusを使えば直行で約1で行けてしまします。

 

事前にHPやアプリでチケットを購入しておけば、『Hello』と『Danke schön  』が言えれば問題なしです。

 

ついでに『Parkplatz(parking area)』or『Busbahnhof(Bus station)』が読めたら完璧ですね。

北京空港からフランクフルトに乗り継いだ方法


haru
ご一読ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-ドイツ
-, , ,

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5