生活の知恵

【職業訓練:入校式の服装】私服で行ってみた結果は?1日の流れもご紹介

【職業訓練:入校式の服装】私服で行ってみた結果は?1日の流れもご紹介

職業訓練の入校式の服装は、何で行くのが一般的なのでしょうか?

 

スーツで行くのがいいのだろうけど、行ってみて周りは私服ばかりだとなんだか少し恥ずかしいですよね。

 

その逆もまた、常識のない人だと思われるのも嫌です。

 

職業訓練の入校式は、服装は何で行くのだろう?とお考えの方に、今回は実際に私服行った私の意見とハローワークの意見についてご紹介します

 

何を着ていくのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

haru
私服の中にスーツ1人より、スーツの中に私服1人の方が嫌だったので。

こんな方におすすめのページ

  • 入校式の服装が知りたい
  • 職業訓練の初日は何時に終わる?
  • そもそも何をするの?

職業訓練入校式の服装は「スーツ」がベター

職業訓練の入校式ですが、スーツで行くのがベターのようです。

 

実際に私が通っている職業訓練の入校式は、30人中20人くらいがスーツで来ていました

 

そして事前にハローワークに問い合わせてみたところ「指定はありませんが、一様入校式なのでスーツを推奨しています。」と言われました。

 

しかし面接の時も私服の人がいたくらいなので、入校式も必ず私服の人はいる!と思った私は私服で行きました。

 

流石にジーンズとダウンのようなラフな格好ではなく、あまり変わらないかもしれませんがコートに黒のスキニーです。

 

中にはオフィスカジュアルというのでしょうか?きれいめな服装であったり、普通のパーカーを来ている人もいたので私服でも全く浮かないと思います

面接はこちら

【職業訓練の面接】実際に質問された内容と面接当日の流れ
【職業訓練の面接】実際に質問された内容と面接当日の流れ

職業訓練の面接に行くのだけど、実際に何を質問されるのだろう?と不安に思っている方も多いかもしれません。   企業の面接の ...

続きを見る

入校式当日の服装はチェックされている?

入校式当日の服装はチェックされ、その評価によって職業の紹介が変わってくるという情報を聞いたことがありませんか?

 

これは地域によるものなのかなと言った感じで、私の場合はそんなそぶり全くありませんでした

 

そもそもそんなに見る余裕もないくらい担当の先生は忙しそうでしたし、全てその方1人で進行していたのでチェックする暇があるようには見えませんでした。

 

とは言え絶対とは言い切れませんので、心配な方はやはりスーツが良いでしょう。

職業訓練の入校式の内容は?時間はかかる?

大きな本と人

職業訓練の入校式ですが、主にこれと言ったことはしませんので安心して下さい。

 

校長挨拶から始まり、その後はオリエンテーションです。

 

オリエンテーションも失業保険の書類を書いたり、学校生活の注意点だとかを聞くだけのような感じで自己紹介もありません。

 

場所にもよるかもしれませんが、午前中には終わるのでお昼も用意しなくてOKです

 

私の場合10時〜12時30分くらいでした。

haru
ちなみに、今後の目標作文が宿題で出されました。

入校式に持っていく持ち物

事前に書類で持っていく持ち物を指定されると思いますが

  • 筆記用具
  • 印鑑(認印)
  • 失業保険受給表などの書類
  • お金
  • 入校許可証
  • (教科書を持って帰る袋があるといいかも)

これらが一般的です。

 

お金は教科書代なので、忘れず持っていきましょう。

 

ちなみに、お釣りが出ないようにした方がいいですよ

職業訓練保険と授業に使う教科書

教科書の他にお金がかかることといえば、保険です。

 

入らなくても良い場合があるみたいですが、私はWebの訓練ですのでパソコンを壊してしまわないか不安なので加入しました。

 

半年で約5千円で、通学中の事故などにも適応されるそうです。

 

授業に使う教科書は、市販の普通に売ってあるものでした

 

アマゾンでも購入できる「Dreamweaverレッスンブック」とか、その他問題集です。

あっこれ持ってる

という人もいましたが、原則全員分揃えるので安くとかは出来ないみたいです。

 

この教科書がかなり重いので(計12冊)大きいカバンで行きましょう

created by Rinker
¥2,728 (2024/04/19 13:47:19時点 楽天市場調べ-詳細)

服装で迷ったら職業訓練入校式はスーツで行こう

パソコンするビジネスマン

職業訓練の入校式で服装に迷ったら、スーツで行くのが良いでしょう

 

冬であれば上にコートをきている人も多く、いかにもリクルートスーツという感じでなくても大丈夫ですよ。

 

そして時間は半日で終わると思うので、お昼は不要ですが持ち物に忘れ物がないかは事前にチェックしておきましょう。

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-生活の知恵
-

© 2024 haru-blog Powered by AFFINGER5