- 職業訓練って交通費はどうなるの?
- 上限はあるの?
- どのような方法で通うのが良い?
こういった疑問に答えます。
職業訓練には、通所手当と呼ばれる交通費が支給されます。
この手当は訓練校まで2km以上離れていれば、ほとんどの方が受け取れる手当です。
しかしこの手当、受け取り方では損する方法もあるので今回は損しない得する方法をご紹介します。
本記事の内容
- 交通費をお得に受け取る方法
- 上限について
- 交通費を受け取る注意点
職業訓練は交通費が支給される
職業訓練の交通費はバスや電車、車などを利用すると支給されます。
そして1ヶ月単位で支給され、月の途中に入校すれば日割計算で受け取ることができます。
得する通学方法はバスor電車
ほとんどの方がバスか電車、車での通学になると思いますがこの中でお得に受給できる通学方法はバスか電車です。
つまり、公共交通機関を利用すれば良いということです。
公共交通機関であれば、全額支給されるので実質無料で通うことができます。
上限は42,500円/月ですが、万が一超えても超えた分だけ支払えばOKです。
公共交通機関は乗り換えもOK
家からの最寄りの駅が遠く、駅までバスで通いたいという人も安心してください。
公共交通機関を複数利用しても、全て受給できます。
例えば自宅→バス→電車→バスでもOK
注意点としては、無駄に遠回ができないということです。
必ず最寄りの駅で最短のルートを使わないと、受給できません。
ただし時間の関係でどうしても最短ルートで通えない場合は、相談次第で変更も可能です。
定期券は1ヶ月単位のものを購入する
毎日職業訓練に通うので、定期券を購入することになると思います。
この定期券は、必ず1ヶ月単位で購入しましょう。
定期券には3ヶ月定期などもあり、3ヶ月の方がお得に利用できるのでは?と思いがちです。
その分、浮いたお金を手に入れることができそうですよね。
しかし後日定期券のコピーなどを提出するときに、1ヶ月単位でないと断られるケースがほとんどなので必ず1ヶ月分だけ購入しましょう。
車で職業訓練に通う場合の交通費の上限は?
次に車で職業訓練に通う場合、交通費はどうなるのかみていきましょう。
交通費
- 2km未満…支給なし
- 2km以上10km未満…1か月3,690円
- 10km以上15km未満…1か月5,850円
- 15km以上…1か月8,010円
車はもちろん、バイクもこの支給額を受給することができます。
駐車場などは自己負担ですし車の燃費にもよると思いますが、公共交通機関を利用した方がお得に通うことができそうです。
ちなみに
公共交通機関と車のセットでも、交通費はどちらも受け取ることができます。
通勤費は騙せない!職業訓練に定期のコピー提出
たまに公共交通機関で職業訓練に通っていると嘘をつき車で通う、いわゆるズルをしようとする人がいます。
このような行為は、絶対にやめておきましょう。
不正受給になれば、退校になります。
定期券のコピーを毎月提出したり最短距離を最初にマップで提出したりするのでできないとは思いますが、絶対に騙せないということは覚えておきましょう。
学割が使えるものもあり
定期券の種類や地域の差はありますが、学割で購入できるものがあります。
交通費は全額出るものの、実際に事前に購入しておかないといけないのでその分のお金が必要ですよね。
結果的にはもらえるので変わりはないですが、初期費用が安くなるのでぜひ学割を利用しましょう。
ただし電車はNGなど細かいルールは地域によって異なるようなので、必ず事前にハローワークか職業訓練校に問い合わせてください。
途中で通学方法の変更も可能
何らかの事情や引っ越しなどで、通学方法を車からバスに変更したいという人もいると思います。
この場合申請さえすれば、いつでも変更可能です。
ただしこちらも地域によっては断られることもあるようなので、引っ越しなど事前にわかっているものであれば入校時に相談しておくのが無難でしょう。
職業訓練で交通費がお得になるのは公共交通機関
職業訓練校で交通費をお得に受け取りたいなら、車やバイクよりも公共交通機関を利用した方が良いです。
上限は42,500円/月ですが、ほとんどの方が超えることはないでしょう。
対して車やオートバイは、距離によって上限が決まるので場合によっては損をしてしまいます。
注意点は不正は絶対にNGということです。
学生に戻った気分で毎日の学習・通学頑張りましょう。