泳ぎ方

【水泳のターンの種類】クロールのタッチターンのコツ

今回の内容

水泳のターンの種類と初心者におすすめのタッチターンのコツ

 

haru
こんにちは、haruです。

 

25m泳げるようになった!次は50mに挑戦したいんだけど、ターンがよく分から無い…。

 

このように、悩んでいる人は多いのでは無いでしょうか。

 

水泳選手のようにぐるりん!と回るターンはできなくても、上手に床に足をつけずに50m泳いでみたいものですよね。

 

25mで立ってすぐに泳ぎだすのでもいいのですが、なんだか違う…。

 

という方は、壁にタッチしてターンする、タッチターンに挑戦してみましょう

 

私の経験から25m泳げるまでに時間がかかり、その半分くらいの時間で50mを泳げるようになりました。

 

しかし50m泳げるようになると100m、200mはあっという間で50mまでが壁なのではないかと思っています

 

今回は水泳のターンの種類と、初心者におすすめのタッチターンのコツをご紹介します。

水泳のターンには種類がある

水泳でゴール

水泳のターンには、いくつか種類があります。

水泳のターン

  • タッチターン
  • クイックターン
  • 平泳ぎ・バタフライのタッチターン
  • バケットターン


他にも種類はありますが、今回はこの4つをそれぞれ動画付きで、少しだけご紹介します。

 

タッチターン

今回、習得してほしいターンです。

 

主にクロールと、背泳ぎで使うターンです。

 

名前の通り壁に片手でタッチして、体の向きを変えながらターンしていきます。

 

haru
片手です!

 

動画で確認

クイックターン

こちらは、クロールと背泳ぎで水泳選手などがしているターンです。

 

タイムを短縮させたい方は、今後練習してみましょう。

注意

ターン後にぶつかる可能性があるので、注意してください。

 

大会に興味がある方はこちら

おすすめ
マスターズ水泳大会とは? 出場条件や登録方法 まとめ (1)
マスターズ水泳大会とは?出場条件や登録方法のまとめ

今回の内容 マスターズ水泳大会に興味がある人に読んでほしいお話   マスターズ水泳大会という、大会が全国で行われているの ...

続きを見る

 

動画で確認

平泳ぎ・バタフライのタッチターン

平泳ぎとバタフライに関しては、両手で壁にタッチをします。

 

ちなみに大会で、片手でタッチしてターンすると失格です。

 

haru
たまに平泳ぎで、クイックターンをしている初心者の人を見かけます…。

 

平泳ぎとバタフライでは、クイックターンしません。

平泳ぎの泳ぎ方

おすすめ
【平泳ぎの泳ぎ方・息継ぎ】 23年間泳げなかった私が 泳げるようになった方法
【平泳ぎの泳ぎ方・息継ぎ】23年間泳げなかった私が泳げるようになった方法

今回の内容 平泳ぎの息継ぎのやり方   haruこんにちは、haruです。   平泳ぎの呼吸で、なかなか上体が上がらなく ...

続きを見る

 

動画で確認

バケットターン

こちらは、背泳ぎから平泳ぎを泳ぐときに使うターンです。

 

個人メドレーでは、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順で泳ぐので、主に個人メドレーを泳ぐときに使います。

 

haru
正直、説明しようの無い動きです。

 

背泳ぎはこちら

おすすめ
【背泳ぎの腕の使い方】23年間泳げない私が泳げるようになった方法

今回の内容 背泳ぎができるようになる腕の使い方   haruこんにちは、haruです。   前回までは背泳ぎの姿勢の取り ...

続きを見る

動画で確認

クロール(背泳ぎ)でのタッチターンのコツ

クロール

水泳にはざまざまなターンがありますが、競泳をしない限りタッチターンのみで十分です。

 

さらに練習という練習をしなくても、コツさえ掴んで何度も泳いでいると身につくので初心者の強い味方です。

 

しっかりと、コツを押さえておきましょう。

タッチターンのコツ

  • 基本的に右腕でタッチする
  • 泳いだ勢いでタッチしてそのまま押す
  • タッチしたらすぐに進行方向に頭を倒す
  • 足を早く引き寄せる

少しコツが多いですが、最低限この4つができればかっこよくターンできます。

 

1個づつでいいので、慣れていきましょう。

基本的に右腕でタッチする

1コースを行きと帰りで往復して泳ぐプールがほとんどなので、右手でタッチする方が人とぶつからずに済みます

 

左利きの人も右で壁にタッチするように、癖をつけておくことをおすすめします。

 

右手で壁にタッチ、左手は足の隣にそのまま置いておきます。

 

haru
スーパーマンのような形でしょうか。

スーパーマン

 

泳いだ勢いでタッチしてそのまま押す

泳いだ勢いのまま壁をタッチしたら腕をバネのように曲げて、壁を押します

 

そのまま、右手を左手に被せます。

 

この動画でも右手がバネのようになっているのが、分かると思います。

タッチしたらすぐに進行方向に頭を倒す

壁にタッチしたら、進行方向にすぐに頭を倒しましょう。

 

右手を左手に被せながら、頭を倒すと良いですね

 

よく体ごと向きを変える人がいますが、見栄えが悪いのでやめましょう。

足を早く引き寄せる

足を早く引きつけることによって、右手を左手に被せる動作と、頭を倒す動作が素早くできるようになります。

 

お腹に力を入れながら、足を曲げて素早く壁に引きつけましょう

そもそもタッチターンする必要ある?

男の子

というか、そもそもそんなにかっこ良くターンする必要ある?

と思いがちですが、タッチターンをすることはダイエットや体力向上に少し関係してくるのです。

 

ターンせず途中で止まることによって、上がった心拍数は落ちていきます。

 

年齢にもよりますが、脂肪燃焼に効果的な心拍数は110〜120と言われています。

 

体力向上のためであれば、もっと高く維持しなければなりません。

 

途中で立つことにより心拍数は下がり、またやり直しになり運動の効果は薄れていきます。

 

できれば一定で運動することが大切になってきますので、25mで立たずに泳ぐことは重要です。

 

haru
どうせなら、かっこ良くターンしましょう。

 

消費カロリー一覧

おすすめ
水泳の消費カロリー 目安一覧表
水泳の消費カロリー目安一覧表(距離&時間)

今回の内容 水泳で消費するカロリーを一覧表にしてみました。   haruこんにちは、haruです。   水泳って消費カロ ...

続きを見る

まずはタッチターンを習得しよう

プール

クイックターンの習得は少し難しいですが、タッチターンであればすぐに習得可能なはずです。

 

しかし息苦しく50mで死にそうになる方は、無理せず自分のペースで泳いでいきましょう。

今回のまとめ

  • 初心者はタッチターンをマスターする
  • 1個づつでいいのでコツを泳ぎに取り入れる
  • 途中で立つと心拍数が下がる

 

ぜひあなたもかっこ良く25mを折り返して、他の初心者より一歩リードし中級者を目指していきましょう。

 

水泳後の食事は太る?

おすすめ
水泳後の食事は太る?
【実録レポート】水泳後(ジム後)の食事は太る?

今回の内容 水泳後の食事で体に起きた変化と、改善策のお話。     ダイエットに水泳を始めた!だけど…会社帰りのプール、 ...

続きを見る

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-泳ぎ方
-, ,

© 2024 haru-blog Powered by AFFINGER5