- 豆腐の種類の違いは?
- 豆腐は木綿と絹どちらがダイエット向き?
- カロリーに違いはあるの?
- おすすめのレシピは?
今回は、こう言った疑問に答えます。
ダイエットや筋トレをしている人は、豆腐は健康に良いことはご存知だと思います。
しかし実際に豆腐は「木綿と絹どちらを食べたら良いのだろう?」と思ったことはないですか?
この2種類、どちらも健康的な食材には間違いありません。
豆腐の種類の違いは?ダイエット向きなのは絹ごし豆腐
豆腐の種類は絹と木綿がありますが、ダイエット向きなのは「絹ごし豆腐」です。
どちらもダイエット向きなのですが、カロリーという観点から見れば絹ごし豆腐の方が木綿豆腐より優秀なんです。
カロリーの違い1丁(300g)
- 絹ごし豆腐(216kcal)
- 木綿豆腐(168kcal)
同じ豆腐ですが、1丁あたり50kcalも違いがあります。
木綿豆腐と絹豆腐の違い
木綿豆腐と絹ごし豆腐は作る工程が違うので、栄養素にも違いが出ると言われています。
カロリーが高い木綿豆腐は作る工程で水分を絞るため、その分栄養が凝縮されます。
そのためカロリーも濃縮され、絹豆腐に比べて高くなるのです。
しかしカロリー以外のタンパク質や鉄分、カルシウムなども高くなるので筋トレをしている人は木綿豆腐を選ぶ方が良いかもしれません。
対して絹ごし豆腐は水分を絞っていない分、水分に溶けやすいビタミンB群やカリウムが豊富に含まれています。
ビタミンB群は、糖を代謝に変えてくれる働きがあります。
ダイエット中の人はこのような理由から、やはり絹ごし豆腐がおすすめです。
木綿豆腐と絹ごし豆腐の食感の違い
木綿豆腐と絹ごし豆腐の味の大きな違いは、食感です。
木綿豆腐
- 濃厚
- 崩れにくい
- 焼いたり煮るのがおすすめ
絹ごし豆腐
- 滑らか
- 柔らかい
- キメが細かい
- 冷奴などそのまま食べるのにおすすめ
種類の違い別にご紹介!【おすすめの豆腐を使ったダイエットレシピ】
次に豆腐の種類別に、おすすめのレシピをご紹介します。
今回はダイエット中の方におすすめの料理を、作ってみました。
木綿豆腐のダイエットレシピ「お豆腐の簡単カツ」
木綿豆腐で満足度の高いメイン料理になる「お豆腐の簡単カツ」です。
非常にボリューミーなので、たくさん食べたい方におすすめです。
材料
- 木綿豆腐 (1丁)
- ハム (3枚)
- チーズ (3枚)
(とろけないタイプ) - 小麦粉 (60g)
- パン粉 (適量)
作り方
1.木綿豆腐をパックごと凍らせる。
2.食べやすい大きさに切る
3.キッチンペーパーで豆腐の水気をしっかり取る
4.ハムとチーズを豆腐と同じ大きさに切る
5.豆腐にハムとチーズを乗せる
6.小麦粉とお水(70ml)を混ぜる
7.小麦粉パン粉の順に豆腐をつける
8.両面が狐色になるまで揚げる
補足
- 豆腐の解凍は自然解凍でも、レンジでも大丈夫です。
- チーズは必ずとろけないタイプを使ってください。(とろけるタイプは揚げるときに危険です)
- 食べる時はとんかつソースやハーブ塩などで頂くと、とても美味しいです。
絹ごし豆腐のダイエットレシピ「簡単豆腐グラタン」
チーズと絹ごし豆腐があれば、簡単にグラタンが作れます。
豆腐感なく濃厚なホワイトソースを作ることができるので、ダイエット中は食べられないグラタンも食べることができます。
(材料)1人分→大盛りです
- 豆腐 300g
- 味噌 大さじ1
- めんつゆ 大さじ1(2倍濃縮)
- ピザ用チーズ 100g
- お好みの具材(ほうれん草や、しめじなど)
- 塩胡椒
作り方
1.マジックブレッド(フードプロセッサー)に水気を切った豆腐と、調味料を入れる
2.滑らかになるまで攪拌
3.お好みの具材をレンジで温めて、しんなりさせる
4.耐熱皿に具材を入れる
5.先ほどの豆腐クリームを乗せる
6.チーズを乗せる
7.トースターで焦げ目がつくまで焼く
(補足)
- 1.5人分くらいの分量ですので、かなり満足度が高いです。
- マジックブレッドを使う前に、軽くキッチンペーパーで水気を拭いておきましょう。
ガトーショコラ
-
【豆腐感ゼロ】濃厚ガトーショコラの作り方(簡単ダイエットレシピ)
ダイエット中でも甘いものが食べたい!と思うのが人間ですが、その中でもやはり濃厚なチョコレートケーキは流石に控えているとい ...
続きを見る
生チョコ
-
【豆腐で生チョコ】材料2つの超簡単レシピを大公開(動画&写真付き)
『ダイエット中だけど生チョコが食べたい!!』という人も、多いのではないでしょうか? 生チョコはカロリーの塊といっても ...
続きを見る
豆腐の種類によって意外と違いは大きかった!
同じ木綿豆腐と絹ごし豆腐は同じ豆腐ですがこの2種類の栄養素の違いは、意外と大きいということが分かりました。
カロリーだけで言えば絹ごし豆腐がおすすめですが、栄養素全体で考えるとどちらも健康的な食材に変わりはありません。
もし「どちらを食べたら良いのだろう?」と悩んでしまう時は、調理法によって使い分するのが良いかもしれません。