プールでは基本的に日焼け止めは禁止とされていますが、水泳の授業や外のレジャープールで遊ぶとき日焼け止めなしはさすがに怖いと思ったことはないですか?
日焼けの原因である紫外線は甘くみると将来、皮膚癌やシワやたるみの原因にもなる恐ろしいものです。
だからと言って「プールでは日焼け止め禁止だしどうしたらいいの?」という方のために塗ってもバレない、そして日焼け対策もバッチリなおすすめの日焼け止めをご紹介します。
プールを利用する際のルール違反と感じるかもしれませんが、ここは皮膚癌や肌トラブルになる前に自分の身を第一に守りましょう。
こんな方におすすめのページ
- プールで日焼けしたくない
- 行きたいプールが日焼け止め禁止だった
- 将来、肌トラブルを起こしたくない
プールで日焼け止め禁止でも塗った方が良い
プールで日焼け止め禁止でも、防水性の高いもの(ウォータープルーフ)であれば使用することをおすすめします。
基本的に日焼け止め禁止の理由はプールが汚れるからという水質的な問題と、プールの水質を守る「ろ過機器」に負担がかかるという理由だけなんです。
さらにプールの水を変えるのはかなり手間がかかることから、プールの管理者としては絶対に汚して欲しくないんです。
プールの水の交換
しかし紫外線は肌に非常に悪影響を及ぼすので、禁止であっても自分の身を守るために塗った方が良いです。
おすすめの日焼け止めの紹介の前に、紫外線の影響を少し見ていきましょう。
皮膚癌になる恐れあり
紫外線で日焼けをすると将来、皮膚癌になる恐れがあります。
皮膚癌については、すぐに発症するわけではありませんが高齢になるにつれて発症の危険性が高まります。
高齢と言っても早い人で、30代で発症することもあるようです。
抜粋:紫外線によって起こる皮膚ガンはいずれも高齢になってから出てきます。これからの高齢化社会でますますその頻度が高くなることが懸念されます。若いうちから余分な紫外線を浴びない工夫が必要です。
日焼け Q8 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)
真夏の水泳で将来の肌に悪影響(しみ、しわ)
肌の老化の80%は、紫外線によるものだと言われています。
肌には基本的に外部からの汚れや乾燥から肌を守ってくれるバリア機能が備わっており、このバリアのおかげで美しい肌が保たれます。
しかしこのバリアは、紫外線に非常に弱いんです。
紫外線によるダメージでバリア壊れて、美しい肌を保つ事ができなくなれば当然ですが肌の老化は進み様々な肌トラブルを引き起こします。
肌の老化とは
- シワ
- しみ
- たるみなど
プールでも使って良いおすすめの日焼け止めは?
それではプールでも使っても良い(耐水性が高い)おすすめの日焼け止めをご紹介します。
ウォータープルーフタイプは肌刺激が強いので、今回は毎日使っても肌荒れしにくい低刺激タイプのものを厳然して選んでみました。
日焼け止めの定番「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター」
日焼け止めといえばアネッサが有名ですが、アクアブースターはアネッサの中でも耐水性が高い商品です。
この日焼け止めは、80分間にわたる水浴テストを実施済みの正真正銘のウォータープルーフです。
おすすめ
石鹸で落とす事ができます。
スプレーなら背中もOK「ラフラ エッセンスUVミスト」
クリームやジェルタイプは背中が一人では塗れないというデメリットがありますが、スプレータイプならば一人でも塗る事ができるのでおすすめです。
ラフラの日焼け止めは国内最高分類の紫外線カット力なのに、ヒアルロン酸・コラーゲンなどの潤い成分がたっぷりと入っています。
プールは塩素で肌が乾燥しがちなので、乾燥肌の人は日焼け防止と同時に乾燥対策もできる日焼け止めは必須です。
おすすめ
石鹸で落とす事ができます。(子供もOK)
海用の日焼け止め「NALC パーフェクト ウォータープルーフ」
「海でも焼かない」にこだわった日焼け止めで有名なNALCの日焼け止めは、絶対に焼きたくない方におすすめの日焼け止めです。
アウトドア用なのでかなり強い日焼け止めですが、肌に害のある以下の成分が入っていないというお肌に優しいのが特徴。
もちろん石鹸で落とす事が可能です。
- 界面活性剤
- アルコール
- パラベン
- 鉱物油
- 着色料
- 香料
日焼け止めはたくさんあるけど、何を使えばいいかわからない人はとりあえずNALCの日焼け止めを選んでいたら失敗はないでしょう。
公式サイトで3本買えば1本無料でついてくるので、お友達と購入するのがおすすめです。
メンズ用の日焼け止め「NULL」
男性であればメンズ用の日焼け止めがおすすめです。
男性は女性に比べて汗をかきやすいので、その分日焼け止めは取れやすくなってしまうで必ずメンズ用を使用しましょう。
ちなみにプールでは、気が付かないうちにものすごい汗をかいています。
NULLも先ほどのNALCの日焼け止め同様に、肌に害のある以下の成分が入っていません。
- アルコール
- パラベン
- 香料
- 着色料
- 鉱物油
- 界面活性剤
また日焼け止め特有のあの匂いもしませんので、男性にとってかなり嬉しい日焼け止めでもあります。
NULLは日焼け止め以外にもメンズ用のスキンケア用品を数多く販売しているので、洗顔などとセットで購入してみるのも良いかもしれません。
日焼け止めが塗れないなら「飲む日焼け止め」もあり
いくら耐水性が高い日焼け止めでも、日焼け止めが塗れないのであれば飲む日焼け止めで対策するのがおすすめです。
サプリメントですので、即効性はありませんが毎日飲み続ける事で内側からの紫外線対策が可能になります。
オールインワン美容サプリ「Dr'sホワイトセラミド」
日焼け止め効果だけでなく、ついでに美容効果も高めたいならDr'sホワイトセラミドがおすすめです。
Dr'sホワイトセラミドはセラミドという美容業界では有名な美容成分がたっぷりと入っているので、日焼け対策しながら潤いのある肌を手に入れる事ができるかもしれません。
まとめて購入で最大45%オフになるので公式サイトでの購入すると、安く手に入ります。
コスパの良さ重視なら「マスターホワイト」
毎月購入するものなので、できればコスパが良い飲む日焼け止めが良い!という方はマスターホワイトがおすすめです。
16種類の美容成分が入っているので、かなり本格的に日焼け対策できるのに公式サイトで購入すれば初回980円で購入できます。
その後もずっと50%オフで購入できるのでまずはお試しに使ってみたい方は、一度試してみるのが良いかもしれません。
注意
Amazonなどで購入すると割高になるので注意。
炎天下のプールで日焼け止めなしはおすすめしない
紫外線は時間にして10時〜14時が非常に強く、また紫外線指数も年々強くなってきています。
現代では昔のように日焼け止めなしでプールに入っているのとは訳が違うほど、肌へのダメージも凄まじいものです。
いくらプールの水が汚れるからと言っても、自分の身は自分で守らなければ将来何かトラブルが起こってからでは手遅れになるでしょう。
しっかりと自分の身をケアして、将来に備える事が大切といえます。
目からも紫外線は入ってきます