今回の内容
お子様の喘息にスイミングが効果的な理由など
子供の喘息がひどく、保育園や学校のかけっこなどで他の子と同じようにスポーツが楽しめない、と悩んでいる…。
そんな親御さんに、質問です。
喘息持ちのお子様には
『水泳がいい』
と聞いたことはありませんか?
おそらくほとんどの方が、聞いたことがあると思います。
しかしなぜ、喘息に水泳がいいのでしょう?
- 水泳が喘息にいい理由は?
- 何歳から始めると良いのか
今回はこのような水泳と喘息について、お話します。
喘息が理由で水泳を始め、克服後今やトップスイマーになった方もいるほど効果は抜群なんですよ。
なぜ水泳をすると喘息にいいの?
なぜ水泳は、喘息に良いと言われているのでしょうか。
理由として
- プールの環境が良い
- 水泳で呼吸器が鍛えられる
- 体力が向上する
この3つが挙げられます。
プールの環境が喘息の子供に良い環境
気管支が弱い子に起こる喘息は、乾燥した空気、ほこりなどがある場所で起こりやすく、特に冬場は空気が乾燥しているので、要注意です。
しかし、プールの環境は
ポイント
- 湿気が多い
- ほこりが立ちにくい
- 屋内であれば冬でも暖房が効いている
など、喘息の発作が起きにくい環境です。
つまり発作が起きにくい環境のプールは、喘息の子にとって非常に良い環境と言えます。
水泳で呼吸器が鍛えられる
水泳は陸上のスポーツと違って、好きな時に呼吸ができるわけではありません。
意識的に呼吸をすると、一回で吸い込める酸素の量がアップします。
成長期から定期的に行うことによって、喘息の子、もちろん喘息ではない子も呼吸器を鍛えることができます。
喘息治療に水泳を勧める医師が多いのは、呼吸器を鍛えることでができるからなんですね。
泳ぐことによって体力が向上する
喘息がある子にとって、できるスポーツは制限されるため筋肉や体力は付きにくいですが、水泳をすることにより適度に筋肉や体力が付き、長期的な発作は起こりにくくなります。
そして水泳で鍛えられた体は次第に、発作が起こりにくい体になり他のスポーツにも挑戦できるようになります。
さらに喘息に打ち勝つ体ができるだけではなく、自信もつくことから精神的にもおすすめです。
こんな意見を頂きました!
うちの息子も小さい頃から気管弱くて、よく入院してましたが、
— げんぞお@オヤジブロガー®️ (@dekoboko_blog) 2019年7月7日
水泳🏊やりだして強靭な肉体&
シックスパックを手に入れました!
haruさんの記事勉強なりました‼️ https://t.co/X6fRK9xtPR
喘息の子が水泳を始める時期
スイミングを始める時期ですが、出来るだけ早いほうがいいです。
子供の気管支喘息は大人の場合と異なり、根気よくきちんと治療をすれば約60~70%が完全治癒するチャンスがあると言われています。
後略
きむら小児科 アレルギー科・小児科 気管支ぜんそく
喘息は慢性化すると、一生付きまとってくる病気なので子供のうちに、完治しておくことが大切です。
こんな意見を頂きました!
私も幼い時に喘息でしたが、水泳でかなり良くなりました😊
— yoshio@禁煙生活中 (@yn06101) 2019年7月8日
完治とまではいかずとも、症状は軽くなるケースが多いそうです。
スイミングスクールでは赤ちゃんスイムから、保育園や幼稚園の子も足が付くようにプールの底に板などを付けて、水深を調節してくれるので水が苦手なお子さんも、安心ですよ。
『小学生に上がってから…』
などと思わず、早めに通わせてあげましょう。
喘息が理由で水泳を始めた選手
Embed from Getty Images先日スイミングの選手コースには、喘息が理由で水泳を始めた子が多いと知りびっくりしましたが、水泳選手の寺川綾さんも喘息持ちだったそうです。
寺川綾さんと言えばロンドンオリンピック、100m背泳ぎで銅メダルを獲得した超有名選手です。
水泳で喘息を克服したかまでは、調べることができませんでしたが
- フィギアスケートの羽生結弦選手
- サッカーのベッカム選手
- 同じくサッカー選手の岡崎慎司選手
- テニスの錦織圭選手
なども喘息持ちだったそうです。
喘息があるからと、大好きなスポーツを諦めなくてもいいのですね。
お子様の可能性を広げるのは、親御さん次第ですよ。
喘息の発作が起こりにくいスポーツ
喘息の発作が起こりにくいスポーツとして
- 水泳
- 剣道
- 野球
- テニス
などインターバルが取れるスポーツがおすすめですが、なかでも水泳は発作が起きにくい最もおすすめのスポーツです。
喘息持ちのお子様をお持ちの方で、スイミングスクールに通わせようかお悩みの方はぜひ検討してみてください。
ちなみに発作が起きやすいスポーツには
- マラソン
- サッカー
- ラグビー
- バスケットボール
などで、特にマラソンが一番発作が起きやすいそうです。
万が一水泳が嫌いでどうしても嫌がる場合は、喘息の発作が起こりにくいスポーツをさせてあげてくださいね。
短期水泳教室もおすすめ
-
【スイミングスクール】短期だけの水泳教室でも効果あり!泳げなくても大丈夫!
夏休みには多くのスイミングスクールで短期水泳教室が開かれますがこの短期水泳教室、効果あるの?と思ったことはないですか? ...
続きを見る