ダイエット中でも甘いものが食べたい!と思うのが人間ですが、その中でもやはり濃厚なチョコレートケーキは流石に控えているという人も多いのではないでしょうか?
確かに濃厚なガトーショコラや生チョコケーキは、かなりの砂糖と生クリームそしてバターが使われています。
しかし生クリームもバターも不使用であれば、ダイエット中でも食べることができるのではないでしょうか?
今回は高カロリーの原因の生クリームなどを、豆腐で代用した濃厚ガトーショコラの作り方をご紹介します。
調理器具もレンジだけなので、かなり簡単ですよ。
ダイエット中の方、またはダイエット中の彼や旦那さんにぜひ作ってみて下さい。
動画で確認
レンジと豆腐で作る濃厚ガトーショコラの作り方
それでは早速作っていきましょう。
材料
- カカオ70%チョコレート(100g)
- 絹豆腐 (150g)
- ラカント(10g)→お好きなものでOK
- ピュアココア(10g)
- 薄力粉 (15g)
- 卵 (1つ)
- 豆乳 (20CC)
- 粉砂糖 (適量)
ラカントで糖質オフにし、チョコレートも糖質が低いものを使いましょう。
そして豆腐は木綿でも良いですが、絹の方が滑らかな舌触りになるので絹を選びましょう。
①まずは豆腐クリームを作る
まずは豆腐(水切り不要)を、フードプロセッサーなどでクリーム状にします。
泡立て器で頑張っても良いですが、少し荒くなります。
私はマジックブレットを使用しました。
②チョコレートを溶かす
チョコレートを包丁で小さく刻み、その後レンジ(500w)で2分〜3分温めます。
焦げないように注意して、様子を見ながら溶かしていきましょう。
レンジから出したら混ぜておきます。
③全ての材料を混ぜ合わせる
下記の材料を順番に入れていきます。
入れるもの
- 絹豆腐 (150g)
- ラカント(10g)→お好きなものでOK
- 卵 (1つ)
- 豆乳 (20CC)
ピュアココア(10g)と薄力粉 (15g)はふるいにかけて入れるとだまになりません。
最後に塩をひとつまみ入れると、甘さが引き立ちます。
④レンジでチン
クッキングシートを型(12号)に敷いて、生地を入れていきます。
レンジは600wで4分温めます。
その後竹串を挿して生であれば、再度加熱してみて下さい。
⑤しっかりと冷やす
しっかりと冷やしたら粉砂糖をかけます。
型から出すときはかなり崩れやすいので、注意して下さい。
そしてしっかり冷えていないとうまく出すことができません。
豆腐ガトーショコラのカロリーは?
簡単に計算した豆腐ガトーショコラ1ホールのカロリーは、以下の通りです。
カロリー
- カロリー(686)
- たんぱく質(26)
- 脂質(43.4)
- 糖質(40.2)
ちなみに普通の生クリームなどを使ったガトーショコラは、以下の通りです。
カロリー
- カロリー(1634)
- たんぱく質(28)
- 脂質(104)
- 糖質(150)
注意
正確ではありませんので、あくまで目安としてご覧ください。
ダイエット中の人は低糖質な豆腐ガトーショコラを作ってみよう
豆腐を使うことによって1ホール約1000カロリーもカットできるガトーショコラが作れるなんて、夢のようですよね。
味も豆腐感は全くないので、黙っていれば気付かれないでしょう。
かなり濃厚で、生ガトーショコラに近い食感ですのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
豆腐の生チョコもおすすめ