生活の知恵

常盤公園|ランニングやウォーキングコースのおすすめNo,1!?(山口県)

2019/10/15

常盤公園ランニングやウォーキングコースにおすすめ

常盤公園おすすめ度

ランニングおすすめ度

ウォーキングおすすめ度

デートおすすめ度

家族連れおすすめ度

『日本さくら名所100選』『美しい日本の歩きたくなるまちなみ500選』に選ばれている、いかにも美しい風景が広がっているだろうと思われる山口県宇部市の常盤公園


走ってみた感想は『かなりおすすめの、ランニングコースでした。

haru
もちろんお散歩コースにもなるのでウォーキングにも、おすすめですよ。

山口県宇部市『常盤公園』はランニングにおすすめコース

常盤公園

先日、山口県宇部市にある常盤公園にランニングに行ってきましたが、11月に開催される関門海峡マラソンも近いせいか、去年やおととしの海峡マラソンTシャツを着たランナーに抜かされながら、非常にきれいな風景を楽しみながら気持ちよく走ることができました

常盤公園ランニングコース1周の距離

健康やまぐちサポートステーション / 常盤湖1周コース

公園内は1周、約5,8kmほどです。


さすがは『美しい日本の歩きたくなるまちなみ500選』に選ばれただけあって、走っていて飽きのこない美しいコースです。


さらに平坦な道ではなくアップテンポの激しい道ですので、体力作りにはもってこいですね。


このような、山道のような場所もありました。

haru
走りながら撮ったので、ブレブレ…。
常盤公園

常盤公園1周のカロリーは?

ランニングやウォーキングをするなら、どのくらいカロリーを消費できるのか知りたいですよね。


48kg女性が常盤公園をゆっくり、かなーりゆっくり走ると…326カロリーだそうです

注意

クティブカロリーは280カロリーです。

約40分かけて走るという、もはや競歩のような速度でも326カロリー消費できます。


さらに約70分かけて(ゲームしながらですが…)ウォーキングすると276カロリー消費できます

つまり本気で走れば(歩けば)1周でもっとたくさんカロリーは消費できますよ。


風景がきれいなので2周目も行きたくなっちゃいます。

 

ジムなどのランニングマシンは、どのくらいカロリーを消費してどのくらいの速度で走っているか表示してくれますが、外はもちろんありません。


ですので、活動量計は必須ですね。

【楽天1位獲得】スマートウォッチ

運動量計を購入する場合は、必ず心拍数が表示されるものを購入しましょう


心拍数はダイエットや体力向上の為には、欠かせない体調の目印になります。

【水泳ダイエット成功法】 泳いで脂肪燃焼させるコツは心拍数にあった (1)
【泳いで脂肪燃焼】水泳ダイエット失敗しないコツは心拍数にあった

水泳はカロリー消費がすごいことで有名ですが、実際に脂肪燃焼効果は高いのでしょうか?   水泳を始めてみてもあまりダイエッ ...

続きを見る

 

ちなみに私が使用しているのはApple Watchで、写真のようにiPhoneで詳しく情報をみる事ができます。

緑豊かな常盤公園は緑がたくさん

常盤公園

公園内は緑が豊かなので、四季を感じることができます。


桜はもちろんツツジやアジサイ、ツバキなど1年中ランニングを楽しむことができます。

ココに注意

街灯が少ないので、夜はおすすめめできません。

そして緑だけではなく湖がある公園なので、このような橋もランニングコースに含まれていますよ。

常盤公園

常盤公園のペリカン『カッタ君』は有名です。


そして少し驚いたのですが、ヤギが除草活動をしている風景もみる事ができました。

宇部市は彫刻の街

常盤公園

宇部市は彫刻の街とも言われていることから、コース内にもたくさんのモニュメントが飾られています。


ランニングやウォーキングではなく、カメラを片手にモニュメントを撮影している人も多く見かけました


途中にトイレや自動販売機もあるので、少し小銭を持っていくのもありですね。


さらにはアイスクリームを売っている売店や、数百メートルおきにベンチも置いてあるのでお子様とお散歩に来て楽しめるでしょう。

常盤公園の駐車場

表の駐車場は有料ですが裏のスポーツ公園の駐車場は、無料で利用できます


ただし平日の夕方や休日は満員になり、なかなか空いていないので注意してください。


コース内は平日はお年寄りのお散歩が多く、土日は家族連れのお散歩が多いです。


そして健康の為に走っている方や、マラソン大会の練習のため、部活動の練習のランニングなど様々な年齢の方が利用している印象でした。


公園内には遊園地もありますが、ランニングコース内ではないので安心してランニングを楽しむことができますよ。

道路で走るより公園でランニングした方が足に優しい

常盤公園

道路のアスファルトを走るよりも、土の上を歩いたほうが足に優しいのは有名ですが、常盤公園のランニングコースは道の半分がアスファルトで半分は砂利や土でできています


足に負担がかかりにくく尚且つ、アスファルトを走りたくなればすぐに移動できるのもうれしいポイントです。


木陰がほとんどの公園ですが、コース内には数か所日差しが強く照りつける場所がありますのでサングラスや帽子は必須です


ウォーキングする方は、夏であれば日傘を持っていくことをおすすめします。

公園でランニングを楽しもう

常盤公園

ジムや道路を走るのも手軽でいいですが、やはりたまには常盤公園のような四季が楽しめ緑を感じながら走ると気分転換になりますね


家が近い人はもちろん、少し遠出してランニング&ウォーキングに出かけても後悔しない公園ですよ。


約6kmは少しきついかも』という方は、宇部空港にある空港公園がおすすめです。

 

1周、約1kmの池の周りをランニングできるので2~3周するだけでも良い運動になります。

haru
ちなみに春はこんな感じです。ご一読ありがとうございました。
常盤公園
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-生活の知恵
-

Copyright© haru-blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.