ダイエット・筋トレ

【週に2回でOK】水泳ダイエットで成功するには?プールに通う頻度がカギ

【週に2回でOK】 水泳ダイエットで成功するには? プールに通う頻度がカギ

水泳でダイエットを始めたいけど、どのくらいの頻度でプールに行けばいいの?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか?

 

実際に週に1回でも効果があった人や、毎日のように通っても効果がなかったという人も多いですよね。

 

プールはただではありませんし、その上楽な運動でもないのでできれば失敗せずにスムーズにダイエット成功したいものです。

 

今回は水泳ダイエットを成功させるために、最適なプールに通う頻度についてご紹介します

 

どのくらい通うか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてダイエットを成功させてくださいね。

こんな方におすすめ

  • 水泳ダイエットしたい方
  • プールに通う頻度が知りたい方
  • できれば少ない頻度で通いたい方

水泳ダイエットが成功のためのプールに通う頻度

タオルをつけたスイマー

水泳ダイエットを成功させるためには、プールに通う回数は週に2回が一番最適です

 

水泳に限らず、人間の体には「超回復」という理論があります。

 

人間の体は24〜48時間で筋肉がより強くなるという「超回復」という言葉は、有名なので聞いた事がある人も多いかもしれませんね。

 

あるトレーニングに関する実験で、週に1回2回3回それぞれトレーニングを行った結果どのくらい効果があったのか調べたところ1日目と2日目では効果が大きく上昇していたのにも関わらず2日目と3日目ではあまり変わらなかったそうです

 

この実験からすると、2日目と3日目あまりトレーニング効果が少ないのであれば3日以上行くのは少し無駄な気がしてしまいますよね。

超回復は筋肉の話

超回復は筋肉の話だから、有酸素運動である水泳は関係ないのではないか?と思われがちですが実はそうでもありません。

 

水泳は確かに有酸素運動という部類ですが、水の中で全身をかなりの負荷で泳ぐので気が付かないうちに体のあらゆる筋肉を使っています。

 

したがって、超回復の理論も当てはまるという事なんです

 

消費カロリーという観点だけで見れば、もちろん週に3回や4回プールに通った方が効果は大きく痩せやすいでしょう。

 

haru
過去のこのブログ記事でも週に3〜4回を推奨しています。

 

しかしその分反動で食べすぎてしまう傾向にあり、逆に太ってしまったという意見が多数ありました

 

人間動けば食欲がかなり増えますので、運動によるダイエットは増やしすぎるのもあまり良くないんですね。

 

つまり超回復理論だけではなく、食欲という観点からも水泳ダイエットに適した頻度は週に2回が良いと言う事です。

週に2回の頻度で水泳ダイエットに成功するコツ

女性のスイマー

実際に週に2回水泳に通ってダイエットするのであれば、1週間の中で好きな時に行けば良いと言うわけでもありません。

 

先ほど紹介した超回復理論をうまく利用するのであれば、2日以上開けるのが効果的です

 

つまり毎週火曜日と金曜日、もしくは水曜日と土曜日などですね。

 

haru
この後紹介しますが、食事量をきちんとキープできるのであれば週に3~4回通う方が良い。

ダイエットメニュー

ダイエット成功は食事がカギ

水泳に行けば自然と痩せると言う甘い考えを持っているのなら、今すぐ捨てて食事も見直す事をおすすめします。

 

スポーツジムや実際にプールに通っているとわかると思うのですが、スポーツジムやプールに毎日のようにいるのに全然痩せない人っていないですか?

 

毎日頑張って通っているのに痩せない理由は、おそらく誰が考えてもわかると思いますが食事にありますよね。

 

実はダイエットを運動で成功させるのはかなりハードルが高く、むつかしい事なのです。

 

1時間水泳を頑張っても60kgの人であれば、消費できるのはせいぜい450カロリーくらいで菓子パンなど1つ食べればあっという間に450カロリー近く取ってしまします。

 

運動して高カロリーな食事を取るくらいであれば、初めから取らない(運動はしすぎずに食欲を上げない)方が簡単かもしれません。

食事

食事と運動に関してはこの本に詳しく書かれています。

ダイエットは運動1割、食事9割 運動指導者が断言!/森拓郎
created by Rinker
¥1,430 (2020/02/23 04:16:57時点 楽天市場調べ-詳細)

水泳に行く頻度を上げたい時は?

黒いキャップのスイマー

水泳が楽しくなり、週に2回の頻度では物足りなくなった!と言う人も多いでしょう。

 

その場合は1日ごとに泳法を変えたり、メニューを変えたりするのがおすすめです。

 

今日はキックの日、次のプールでは腕中心のに泳ぐなど工夫をすれば超回復の理論を活用しつつ効率よく運動する事ができます。

 

ただ先ほども申したように、食欲が半端じゃなくなるのでその点注意しないと大変なことになります。

haru
私も大変なことになりました。

水泳後の食事

 

ちなみにスポーツ選手は毎日運動をしているから痩せているのではなく、食事に気を使っているから痩せていると言われています。

 

彼らほど食欲が旺盛で、なおかつ我慢できているのはプロという意識と志高い目標があるからなのでしょうね。

注意

消費カロリーが多い分、それ以上に食べたくなっているはずです。好きなだけ食べていれば、スポーツ選手こそ太ってしまうでしょう。

ダイエットに成功したいなら水泳に行く頻度は週に2回

アクアビクスをする女性たち

水泳でダイエットを成功したのなら、無理ぜずに週に2回くらいの頻度で水泳に通うことをおすすめします。

 

週に2回くらいであれば、そこまで食欲も上がりませんし苦にはならないでしょう。

 

haru
ご一読ありがとうございました。

ブログ村 投票お願いします♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-ダイエット・筋トレ

Copyright© haru-blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.