ダイエット・筋トレ

【プールで筋トレ】水泳で腹筋を割るのは不可能(程よい筋肉は可能です)

【プールで筋トレ】 美しい腹筋を 手に入れる方法

水泳選手のバキバキに割れた腹筋を見て、水泳を始めれば腹筋を割ることができるのではないか?と思った方も多いのではないでしょうか?

 

結論から言うと水泳で腹筋をバキバキに割るのは、不可能です。

 

しかし泳ぐことによって、程よく筋肉をつけることは十分可能です。

 

特に女性であれば縦に入る腹筋の線が欲しいと言う人も多いと思いますが、縦の線を作るくらいであれば水泳のみの運動でも作ることができますよ。

こんな方におすすめのページ

  • パンツにのっかたぽっこりお腹が気になる
  • ブヨブヨとしたお腹を引き締めたい
  • お腹の筋肉が欲しい


年齢とともにお腹はどうしてもだらしなくなりがちですが、見て見ぬふりを続けても憧れの腹筋は手に入りません。


今回は効率よく脂肪を燃焼しながら、お腹に程よい筋肉をつける事の出来る水泳での筋トレ方法をご紹介します

水泳で腹筋は割れるのか

プールサイドの女性

水泳で腹筋は割れますか?』という質問をよく受けるのですが答えは『NOです。』

 


詳しく言うと、シックスパックのようなゴリゴリな筋肉をつけるのは少し厳しいですが、女性の憧れる縦線をつくるくらいであれば十分すぎるほど可能です

 

『水泳選手はどうなるの?』と思うかもしれませんが、彼らの練習メニューは想像を超えるほど厳しく、泳ぐ以外にも陸での筋トレを怠っていないからなんですね。

 

水泳はは常にお腹に力を入れて泳ぐため、脂肪を落としながら筋肉をつけるのに最適なんです

 

腹筋の縦線くらいであればお腹の脂肪を落としていれば、少しの筋肉でも十分に作ることができます。

 

女性は水泳でムキムキにはなりません。

おすすめ記事
水泳での女性の筋肉
水泳で女性の筋肉はムキムキにならないのでご安心を!

今回の内容 水泳は女性にとって程よい筋肉しか付きません、というお話。   haruこんにちは、haruです。   水泳ダ ...

続きを見る

腹筋に効く泳ぎ方

お腹のダイエット

それではさっそく、プールで腹筋の筋トレになる泳ぎ方をご紹介します。

ドルフィンキック

一番のおすすめは、ドルフィンキックです。

 

haru
ドルフィンキックとは、バタフライの時の蹴り方です。両足を揃えて蹴ります。

 

少しコツはいりますが、腹筋が弱い人は25mもきつく感じるはずです

【バタフライ】体が沈まない【ドルフィンキック】に必要なコツ

バタフライを泳いでもいいですが、腹筋の引き締め目的であればドルフィンキックで十分です。


うまく進まない人は、フィンをつけて泳いでみましょう。

 

進みが良くなる他フィンが付く分、足が重くなるので腹筋にかなり効果的です

 

プールで貸し出しない場合はこちらがおすすめ。

 

注意

ワンサイズ小さい物を選びましょう。

 

ドルフィンキックはヒップアップもできる

おすすめ
【水泳で最強ヒップアップ】ビート板を使った超効率的な方法をご紹介

今回の内容 水泳でヒップアップする方法   年齢とともに、垂れ下がってくるお尻。   鏡を見るたび、うんざりしますよね。 ...

続きを見る

得意な泳ぎでスイム

水泳は基本的には、どの泳ぎでも腹筋を使いますので得意な泳ぎでOKです

 

他にも鍛えたい部位があるのなら、下のリストをご覧ください。

カロリー消費量メリットデメリット
クロール  ○・全身くまなく鍛えることができる
・泳ぎやすい
特になし
背泳ぎ  △・体幹が鍛えられる
・二の腕引き締め(上腕三頭筋)に適している
・バタフライの次に腹筋を使う
前が見えないので危険
平泳ぎ  ○・バストアップに効果的
・ゆっくり泳ぐことができる
・腕の引き締め(上腕二頭筋)に適している
膝が悪い人は
NG
バタフライ  ◎・腹筋に一番効果的
・お尻の筋肉、ハムストリング(太ももの裏)引き締め
・きつい
・泳ぎにくい

関連記事です。

上腕三頭筋
haru-blog
【プールで二の腕引き締め】上腕三頭筋を鍛えてダイエット

「二の腕がだらしなくて、半袖やノースリーブが着られない…」と悩んでいる女性は多いと思います。   そのだらしない二の腕は ...

続きを見る

ハムストリング
haru-blog
【プールで筋トレ】ハムストリングを鍛えて太ももを細くする方法

すっらとした美脚は女性であれば、誰もが手に入れたいですよね。   しかし太ももはなかなか引き締めるには難しい部位で、変に ...

続きを見る

バストアップ
haru-blog
【プールで筋トレ】超効果的にバストアップする方法

今回の内容 水泳で、超効果的にバストアップする方法をご紹介します。   haruこんにちは、haruです。   最近年齢 ...

続きを見る

腹筋を鍛えるメリット

腹筋

腹筋は鍛えることによって、お腹の見た目以外にも以下のようなメリットがあります。

 

  • 便秘解消
  • 姿勢が良くなる
  • 代謝がよくなり痩せやすい体になる

代謝がよくなり痩せやすい体になる

体は筋肉量が多いほど代謝がよくなり、脂肪が燃えやすい体になります。


腹筋は体の中でも大きな筋肉なので効率よく代謝をあげることができ、痩せやすく、太りにくい体になります

 

さらに水泳後にプロテインを飲むことによって、筋肉の成長を早め疲労の回復も見込めます。

姿勢が良くなる

腹筋を鍛えることによって、インナーマッスルが強化され姿勢がきれいになります。

 

腹筋が弱い人は体を支える力も弱いため、常にお腹が緩みがちでどうしても前かがみの猫背になってしまいます


腹筋がある程度ついている人ならば、ピシッとした姿勢を保つことができます。

便秘解消

実は腹筋を鍛えることは、便秘解消に非常に効果的なんです


先程姿勢が良くなるとご紹介しましたが、姿勢が良くなると内臓の位置が定まります。


内臓の位置が定まると、体の内側が丈夫に保たれ便秘が解消します。

 

慢性の便秘にお困りの方は、腹筋強化とともにこちらを飲んでみるのもおおすめです。

 

味がないのでプロテインに混ぜたり、スポーツドリンクに入れると良いでしょう。


もちろん、お料理に入れてもOK


haru
私はご飯を炊くときに、お米に入れています。

プールで腹筋の縦線は手に入る

腹筋

今回のまとめ

  • 基本的にどの泳ぎでも、腹筋に効果的
  • とくにおすすめなのが、ドルフィンキック

水泳はシックスパックをつくるほどの筋トレはできませんが、女性の憧れである縦線くらいはつける事ができます。

 

夏のプールは、不快な汗も感じずに楽しく腹筋の筋トレ&ダイエットできますよ。

 

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-ダイエット・筋トレ
-

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5