ダイエット・筋トレ

【プールで筋トレ】超効果的にバストアップする方法

haru-blog

今回の内容

水泳で、超効果的にバストアップする方法をご紹介します。

 

haru
こんにちは、haruです。

 

  • 最近年齢とともにバストが垂れてきた
  • ハリのある美しいバストを手に入れたい
  • バストアップ目的で大胸筋を鍛えたい
  • ジムに通っていて、バストアップ効果のあるマシンを使って筋トレをしている

 

あれ?私のこと?』と思ったあなた。

 

今日からプールで、平泳ぎしましょう

 

悩みは、楽しく解消されるはずです。

 

それもかなり短時間で、効果を出すことができます。

 

今回はプールで楽しく効果的に、バストアップする方法をご紹介します。

 

泳いでるうちにバストアップだけではなく、ダイエットにもなるので一石二鳥ですよ。

バストアップにおすすめの泳ぎ方

基本的に泳ぐ、と一言に行っても泳ぎ方には

  • クロール
  • 背泳ぎ
  • 平泳ぎ
  • バタフライ

の4種目があります。

 

今回はバストアップしたいのですが、どの種目を選べばいいのでしょうか。

 

答えは、4種目の中で大胸筋を大きく使う、平泳ぎです


大胸筋が鍛えられると、どうなるのでしょうか。

 

また泳ぎ方で本当に、使う筋肉にばらつきはあるのでしょうか。

平泳ぎは大胸筋が鍛えられる

大胸筋とは字のごとく胸の筋肉です。

 

この筋肉が衰えてしまうと、バストが垂れ下がってきます。

 

重力に勝てなくなってしまう、ということですね。

 

つまり大胸筋を鍛えていれば、ハリのある美しい形のバストがキープできるということです

 

しかしこの大胸筋、普段ふつうに生活しているときは、あまり使わない筋肉なので、放っておくとどんどん衰えてしまいます。

 

鍛えるにはジムのマシンや腕立て伏せをすればいいのですが、筋トレ好きの方でない限りなかなか苦行ですよね。

 

平泳ぎであれば『大きく腕を広げて、さらに腕を閉じる』この動きだけ泳ぎながら大胸筋は鍛えることができます。

種目ごとの筋肉の付き方

泳ぎ方には、4種目がありますよね。

 

それぞれの泳ぎはスピードも違えば、人によっては『平泳ぎは得意だけど、背泳ぎは苦手』など得意分野も分かれてきます。

 

体の使い方も違うので筋肉の付き方は、種目によって変わってきます。

 

筋肉の付き方が違と言うことは、もちろん見た目も変わってきます

 

有名水泳選手の体を例に見ていきましょう。

平泳ぎの大スター:北島康介選手

Embed from Getty Images

女性の方を出すとちょっと…。

 

なので今回は、男性で勘弁してください。

 

胸の筋肉が、非常に発達しています。

 

haru
女性が本気で泳いでも、ムキムキにはならないので安心してください。
水泳での女性の筋肉
水泳で女性の筋肉はムキムキにならないのでご安心を!

今回の内容 水泳は女性にとって程よい筋肉しか付きません、というお話。   haruこんにちは、haruです。   水泳ダ ...

続きを見る

世界一美しい背泳ぎ:入江陵介選手

Embed from Getty Images

背泳ぎは、体幹が非常に重要になってきます。

 

手足の力は他の種目に比べるとあまり必要ないのですが、上向きのキックは腹筋を使います。

 

haru
入江選手は細マッチョなのに、腹筋はバキバキですね
【プールで筋トレ】 美しい腹筋を 手に入れる方法
【プールで筋トレ】水泳で腹筋を割るのは不可能(程よい筋肉は可能です)

水泳選手のバキバキに割れた腹筋を見て、水泳を始めれば腹筋を割ることができるのではないか?と思った方も多いのではないでしょ ...

続きを見る

2018年日本選手権(自由形)優勝:中村克選手

Embed from Getty Images

クロールは、均等に体の筋肉を使う種目です。

 

全身にバランスよく筋肉をつけるなら、間違いなくクロールです。

 

haru
今後に期待の選手で、全く関係ない情報ですが、ほうれん草が大好きだそうです。

日本のバタフライといえば松田丈志選手

Embed from Getty Images

バタフライはドルフィンキックによって腹筋をよく使い、肩周り、腕なども使うので逆三角形の男らしい体になります。

 

haru
妊婦さんのマタニティスイムには、バタフライがいいそうです。

 

妊婦さんはぜひ

バストアップに効果的な平泳ぎの泳ぎ方

水泳選手のように必死に泳がなくていいので、ゆっくりのペースで泳ぎましょう。

 

平泳ぎは足で進むと言いますが、今回の目的はバストアップなので上半身に意識を持っていきます。

 

バストアップに効果的な泳ぎ方のポイントは

  • 頭の上の手を大きく横に開く
  • その手をそのまま顔の前で合掌する。


この2つを意識してください。

平泳ぎの基本

【平泳ぎの手・腕の使い方】23年間泳げない私が泳げるようになった方法 (1)
【平泳ぎの手・腕の使い方】23年間泳げなかった私が泳げるようになった方法

今回の内容 平泳ぎができない人のための手や腕の使い方   haruこんにちは、haruです。   前回は平泳ぎができない ...

続きを見る

頭の上の手を大きく横に開く

開くときは必ず、親指は下にして開きます

 

イメージとしては、ふすまをぱっ!と両手で開く感じです。

 

ゆっくりと肩幅より少し広めに開きましょう。

その手をそのまま顔の前に持ってきて、合掌する

肘から引くのではなく肘を立てるようにして水をかき、体の中心に水を集めるようしてみましょう。

 

合掌後は頭の上に手を持っていき、再びふすまをぱっ!と両手で開くように広げましょう。

 

ポイント

できれば週に2~3回は、プールに通いましょう。

【平泳ぎの足・キック】23年間泳げない私が泳げるようになった方法 (1)
【平泳ぎの足・キック】23年間泳げない私が泳げるようになった方法

今回の内容 平泳ぎができない人のための足の使い方   haruこんにちは、haruです。   クロールはできるけど、平泳 ...

続きを見る

水泳のさらにうれしいバストアップ効果

平泳ぎに限らず水泳には、嬉しいバストアップ効果がたくさんあるんです。

  • 血の循環が良くなる
  • 睡眠の質が上がる
  • クーパー靭帯を傷つけない


バストアップに効果ある?と思われた方もいるかもしれませんが、全てバストアップに効果があるので詳しく説明していきます。

血の循環が良くなる

プールに入ることにより、血液の循環が良くなります。

理由

  • 体に多くの水圧がかかり、心臓の働きが盛んになる
  • 体温の低下を防ぐために、血液循環が速まる

 

などが挙げられますが、血液の循環が良くなることで胸にも血液と一緒に栄養が送られます。

 

よく『大豆イソフラボンを、たくさん取るとバストアップする』と言われていますが、いくら栄養素を取ったところで胸に運ばれなければ、栄養素を取った意味がありません。

 

あまり知られていませんが、バストアップには血液の循環の良さは必須です。

睡眠の質が上がる

睡眠とバストには、大きな関係があります。

 

睡眠不足の人は十分に睡眠を取っている人に比べ 、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が少ないんです。

 

水泳後、眠たくなった事があると思います。

 

眠くなる原因はこちら

haru-blog
水泳後に体がだるくなるのはなぜ?【原因と対策】

内容水泳後に体がだるくなったり、疲れを感じている人向けのお話。   学校のプール後やジムのプールで泳いだ後、やけに眠くな ...

続きを見る


デメリットのように思えますが、この眠気を利用しましょう。

 

寝つきの悪い人にとくにおすすめで、水泳後は質のいい睡眠を取ることができます。

クーパー靭帯を傷つけない

クーパー靭帯?

前略

乳房をきれいな丸い形に保つのに重要な役割をもっているのが、ご存じ"クーパー靭帯"。

後略

【特集/目ざせ、美バスト!】エイジングの鍵、クーパー靭帯とは?!

ランニングなどで、バストが下がるという話を聞いたことがあるかもしれません。

 

これはクーパー靭帯が、傷つけられているからなんです。

 

水泳は水中の中なので、クーパー靭帯が傷つけられる心配はありません

泳げなくてもプールできる「水中ウォーキング」おすすめバストアップ方法

『平泳ぎって…そもそも私泳げません!

 

という方には、水中で使うダンベルを持って水中ウォーキングが、おすすめです。

 

haru
こんなやつです。

 

 

どこのプールにも大体置いてあります。

 

肩まで水につかって、ダンベルを持った腕を胸の前に持ってきて腕を開いたり閉じたりしましょう

 

haru
かなりきついですよ。

 

もしダンベルが無ければ、もちろん素手でOKですしこのようなグローブをはめて歩くとかなり効果的ですよ。

パドルと言います

水中ウォーキングの難点は、少し面白くないところですかね…。

 

友達とおしゃべりしながらだと、あっという間かもしれません。

メニューはこちら

haru-blog
【プールで筋トレ】ダイエットにもなる水中ウォーキングメニューをご紹介

今回の内容 水中ウォーキングで体に負担をかけずに筋トレ、ダイエットをする方法   haruこんにちは、haruです。   ...

続きを見る

プールでのバストアップには平泳ぎor水中ウォーキング

きれいなバストをキープするには、努力はつきものです

 

筋トレをするのは、長く続かない』という方はまず、気分転換にプールに行ってみることをおすすめします。

 

haru
ジムにあるのなら、なおさら行くべきです。

 

そして平泳ぎ、もしくはダンベルウォーキングをしてみてください。

 

普段鍛えているつもりでも、少し使う筋肉の位置がずれるだけで、効果も変わってくると思いますよ。

 

水泳は全身運動なので、ついでに他の筋肉にもアプローチできるのもうれしいポイントですね。

 

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-ダイエット・筋トレ
-, ,

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5