ダイエット・筋トレ

水泳で女性の筋肉はムキムキにならないのでご安心を!

水泳での女性の筋肉

今回の内容

水泳は女性にとって程よい筋肉しか付きません、というお話。

 

haru
こんにちは、haruです。

 

水泳ダイエットを始めて気になったんだけど…

  • 泳ぎすぎるとムキムキになる?
  • 肩幅が広くなるのは嫌だ
  • 腕が太くなりそう

などの、女性の声を良く聞きます。


私も水泳が楽しくて毎日泳いでいますが、水泳選手はかっこいいけどそこまで筋肉は付かなくていいかなと思っていました。

 

haru
程よい筋肉は欲しいんですけどね!

 

今回は女性が毎日泳ぐとどうなるのか、私の体験談と合わせてお話したいと思います。

大人で始めた水泳ではムキムキな筋肉は付かない

水着の女性

先日私の通っているプールのコーチに、このような質問をしてみました。

haru
水泳選手ほどの筋肉は付けたくありません。でももっと距離、泳ぎたいんですけどどうしたらいいですか?

 

するとコーチは、『100%あの強靭な体にはならないので、安心してください。』と。

 

haru
…?


理由を聞いてみると

  • 成長期が過ぎれば、骨格が大きくなることはないから
  • 水泳選手の泳ぐ距離は、はんぱないから


だそうです。

 

haru
水泳選手の筋肉を、否定している訳ではありません!

肩幅は成長期に広がる

人間の骨や骨格は、成長期に大きく発達します

 

人間の成長期、つまり中学生〜高校生あたりに水泳をめちゃくちゃ本気でやっていた方なら、何もしていない人より肩幅は少し広くなっているかもしれません。

 

しかし大人になってからはほぼ骨格は成長しないので、肩幅が水泳選手のように広くなることはありません。

毎日10000m以上泳げますか?

水泳選手は毎日のように8000~9000mの距離を泳いで練習しています。

 

多い時にはそれを2回、つまり16000~19000m

 

haru
桁を見間違えないでください。

 

たかが私たちが1000m、2000m毎日泳いだくらいでは、あのような体にはならないのですね。

 

実際私も毎日4000mくらいは泳いでいますが、程よく筋肉は付く程度でムキムキにはなっていません

 

さらに女性は、男性よりも筋肉が付きにくいので安心してください。

むしろ女性らしい美しい体を手に入れられる

筋トレ女子

女性は水泳をすることによって、ムキムキになるどころか程よく美しい筋肉が付きます。

 

例えば

  • バストアップ
  • 二の腕の引き締め
  • 美しい腹筋
  • 美脚&ヒップアップ

などの嬉しい効果です。

 

haru
ほぼ全身です。

大胸筋を鍛えてバストアップ

水泳(特に平泳ぎ)では、大胸筋を効率よく鍛えることができます。

 

無理なダイエットやランニングなどするとすぐに小さくなるバストも、水泳ではむしろアップします。

 

ダイエットしながらバストアップなんて、夢のようですね。

バストアップ方法

haru-blog
【プールで筋トレ】超効果的にバストアップする方法

今回の内容 水泳で、超効果的にバストアップする方法をご紹介します。   haruこんにちは、haruです。   最近年齢 ...

続きを見る

水泳で二の腕の引き締め

全ての泳ぎに共通して、二の腕の引き締めはかなり効果があります。

 

大人になって水泳を始めた人は特に腕で泳ぐ泳ぎ方になりやすいので、二の腕の効果はかなり早いうちに感じることができます

二の腕の引き締め方法

おすすめ記事
haru-blog
【プールで二の腕引き締め】上腕三頭筋を鍛えてダイエット

「二の腕がだらしなくて、半袖やノースリーブが着られない…」と悩んでいる女性は多いと思います。   そのだらしない二の腕は ...

続きを見る

広背筋、僧帽筋(背中の筋肉)強化で猫背解消

マシンがないと鍛えることが難しい広背筋も、すべての泳ぎで鍛えることができます。

 

ブラジャーに乗っかったお肉の撃退にも効果的で、背中の筋肉を鍛える事によって猫背も解消できます


水中で、姿勢も意識して泳ぐことによってその効果はアップしますよ。

猫背解消

haru-blog
プールで猫背は治るのか?実際に猫背の私が3年間泳いだ結果を語ります。

今回の内容 悪い姿勢は水泳で美しい姿勢に変えることができるのか、というお話。   haruこんにちは、haruです。   ...

続きを見る

インナーマッスル&腹筋強化

泳ぐときは常にお腹に、力を入れなければいけませんので自然にお腹周りが引き締められ同時にインナーマッスルも鍛えることができます

 

スイミングに通っている男の子は小学生高学年くらいからすでに、腹筋が割れていたりしますよね。

足痩せ&ヒップアップ

バタバタと足を動かすことで、足やヒップに効果があるのはなんとなくイメージできますよね。

 

クロールや背泳ぎ、ビート板などで美脚と美しいヒップを手に入れることができます

 

haru
個人的には体の中で、一番効果がありました。

美脚を目指すなら

haru-blog
【プールで筋トレ】ハムストリングを鍛えて太ももを細くする方法

すっらとした美脚は女性であれば、誰もが手に入れたいですよね。   しかし太ももはなかなか引き締めるには難しい部位で、変に ...

続きを見る

ヒップアップ

【水泳で最強ヒップアップ】ビート板を使った超効率的な方法をご紹介

今回の内容 水泳でヒップアップする方法   年齢とともに、垂れ下がってくるお尻。   鏡を見るたび、うんざりしますよね。 ...

続きを見る

水泳で女性に付く筋肉は美しい

プール

大人の女性が毎日水泳をしたところで付く筋肉は、程よい程度でムキムキにはならないことが分かりました。

 

これで安心して、毎日のダイエットに育むことができますね。

 

水泳は消費カロリーも非常に高いスポーツなので、ダイエットにはおすすめのスポーツですよ。

カロリー消費量の一覧表

水泳の消費カロリー 目安一覧表
水泳の消費カロリー目安一覧表(距離&時間)

今回の内容 水泳で消費するカロリーを一覧表にしてみました。   haruこんにちは、haruです。   水泳って消費カロ ...

続きを見る

 

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-ダイエット・筋トレ

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5