ダイエット・筋トレ

【口コミ結果】プールでアクアビクスは痩せるの?実際に調査した結果

アクアビクスは 痩せるのか 実際に聞いてみた

今回の内容

アクアビクス(水中運動)は痩せるのか?魅力はなんなのか?実際に聞いてみました。

 

haru
こんにちは、haruです。

 

プールでダイエットと言えばひたすら歩く、ひたすら泳ぐのようなイメージを持っている人も多いかと思います。


しかし水の中で音楽に合わせてダンスをするように、エクササイズできるアクアビクスをご存知ですか?

 

プールでのダイエットは確かに効果があるのですが、それは泳げる人の話。

 

水中ウォーキングもダイエット効果は高いけど、ちょっと面白くないですよね。

 

  • 効率よくプールでダイエットしたい
  • プールダイエット始めたいけど泳げない
  • 水中ウォーキングに飽きてしまった


今回はそんなあなたのために、私の通っているプールの常連の方々の口コミを集めてきました。

アクアビクスの消費カロリー

アクアビクス

まずは気になるアクアビクスの消費カロリーを、ご覧ください。

 

運動強度の単位のMETsは「5.3」です。

 

カロリー消費量

haru
男女ともに消費カロリーは高いですね。

アクアビクスでダイエットは成功した?

インタビュー

消費カロリーが分かったところで、ダイエットは成功したのでしょうか?

 

プールの口コミでは、このような意見がありました。

 

40代女性

初めは痩せた!でもその分、食べてしまって現在リバウンドしてしまった。



haru
これは水泳ダイエットあるあるですね。せっかく痩せていたのにもったいないです。

 

50代女性

体重などはあまり変わらなかったけど、ご飯をおいしく食べれるようになった。


haru
高カロリーなものも、我慢せずに食べれるようになったそうです。

 

40代男性

お腹周りに効果があった!飲み会後も太らなくなった。



haru
この意見を待っていたのです!

飲み会の後も太らなくなったのはうれしいですね。

 

50代男性

変わらない!でも健康診断の結果はいつも良い。



haru
もともと健康で年齢を重ねても、健康が維持できているということですね。

アクアビクスの魅力は?

インタビュー

続いてなぜ、陸の運動ではなくアクアビクスを選んでいるのかも聞いてみました。

 

30代女性

陸上で汗をかくのが嫌だったから、立ち仕事で足のむくみと疲れがひどかったから。

 

haru
汗をかいているけど、確かにプールでは汗のことが気にならないのは大きなメリットですね

そして立ち仕事で足が疲れているのに、陸上でランニングなどは気が引けるのも分かります。

 

むくみ解消の記事
【プールで下半身のむくみを解消】美脚&足痩せにむくみは大敵

今回の内容 なぜ下半身のむくみ解消に水泳はおすすめなのか、おすすめのむくみ解消方法   haruこんにちは、haruです ...

続きを見る

 

50代女性

陸上で競歩のように、早歩きをしていたがひざを痛めたから

 

haru
プールでの運動は確かに浮力により膝に負担がかかりません。

ひざが痛くならないからの理由は一番多かったです

 

40代男性

初めは泳いでいたけど、アクアビクスの方が楽しかったから

 

haru
泳ぐって泳ぎなれた方じゃないと、なかなか続けられないんですよね。

音楽に合わせてエクササイズしていたら、時間はあっという間です

 

50代男性

腰痛があるので、プールの中で運動したかった。

 

haru
膝、腰が悪い人にはやはりプールはおすすめです。

ちなみにプール後のサウナが楽しみだそうです。

腰痛予防の記事
haru-blog
【水泳で腰痛改善】プールに入って腰痛を悪化させずに治す方法

こんな方におすすめのページ 腰痛の改善方法が知りたい 水泳で腰痛が悪化しそうで不安 プールで効果的に腰痛が治る方法が知り ...

続きを見る

週にどのくらい通ったら痩せた?

スケジュール

どのくらい通えば痩せるのか気になりましたので、週に何回、何ヶ月続けたのか聞いてました

 

20代女性

に3~4回、約30分泳いだ後アクアビクスをして2か月で4キロ減

40代女性

週に2~3回アクアビクス+水中ウォーキング計7年。7年間、数キロ太って痩せての繰り返し

30代男性

週に5会社帰りにアクアビクス+水中ウォーキング、半年で体脂肪が9%減

50代男性

週に4回、計5年(サウナの人)痩せていないけど毎晩晩酌しても太らない

 

効果があった人も多いですが、変わらなかったという人も多い結果でした。

 

しかし体重や体脂肪は、変わらなかったとしても好きなものを食べれるようなっていた人が多かったのでダイエット効果は高いように思えます

【アクアビクス】今回のプールでの調査結果

記録

以上今回のアクアビクスの件による、調査結果した。


脂肪は20分有酸素運動をしたのちに減っていきますので、アクアビクスのみの方は効果が薄いように感じました


反対にしっかりと効果を出している人は、アクアビクスの前後に水中ウォーキングや、水泳をして1hほどはプールにいる人でした

 

興味がある人は、アクアビクス前後に何らかの運動をすることをおすすめします。

 

結果には個人差があります。

プールの始め方

おすすめ記事
【運動不足解消】おすすめの運動は水泳!始る方法まとめ

今回の内容 水泳が運動不足解消におすすめな理由と始め方   haruこんにちはharuです。   最近運動不足で何か運動 ...

続きを見る

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-ダイエット・筋トレ

© 2024 haru-blog Powered by AFFINGER5