ダイエット・筋トレ

【プールで二の腕引き締め】上腕三頭筋を鍛えてダイエット

haru-blog

「二の腕がだらしなくて、半袖やノースリーブが着られない…」と悩んでいる女性は多いと思います。

 

そのだらしない二の腕は、プールで細くすることができます。

 

二の腕の筋肉は普段あまり使わない筋肉なのに、さらに追い打ちをかけるように年齢とともに衰えていく筋肉でもあります。

 

何か対策を取らないとあなたの二の腕のお肉は、みるみるだらしなくなりますよ。

 

普段あまり使わない筋肉だからこそ、しっかりと鍛えてダイエットしていきましょう。

 

haru
二の腕の筋肉を上腕三頭筋と言います。

こんな方におすすめのページ

  • 二の腕が太いので長袖ばかり着ている
  • 揺れる二の腕を何とかしたい
  • 水泳で腕を細くする方法が知りたい

泳げない人は水中ウォーキング

haru-blog
【プールで筋トレ】ダイエットにもなる水中ウォーキングメニューをご紹介

今回の内容 水中ウォーキングで体に負担をかけずに筋トレ、ダイエットをする方法   haruこんにちは、haruです。   ...

続きを見る

二の腕の筋肉「上腕三頭筋とは」プールで細くできるの?

haru-blog

上腕三頭筋とは、二の腕の部分の筋肉のことを言います。


上腕の筋肉の3分の2を占める大きさなので、この筋肉を鍛えことで腕全体の太さや筋肉量が変わってきます

 

『水泳選手のよう、にたくましい腕になるのでは?』と思った方、大丈夫です。

 

彼女たちは幼いころから、毎日のように長い距離を泳ぎ体を鍛えてきたのです。

 

週に何回か泳いだだけで、そのような努力の証の腕が手に入るようなら、おそらく皆が水泳選手です。

 

そして女性の筋肉は男性に比べ大きくなりにくいので、なおさらたくましい腕にはならないでしょう

 

むしろいらない脂肪は燃焼されて、細い二の腕が手に入ります。

水泳では太くなりません

水泳での女性の筋肉
水泳で女性の筋肉はムキムキにならないのでご安心を!

今回の内容 水泳は女性にとって程よい筋肉しか付きません、というお話。   haruこんにちは、haruです。   水泳ダ ...

続きを見る

水泳の4泳法で上腕三頭筋(二の腕)を使う泳ぎ方

筋トレ女子

二の腕の筋肉、上腕三頭筋を使う泳ぎ方は

泳ぎ方

  • クロール
  • 背泳ぎ
  • バタフライ

になります。

 

それぞれを、少し詳しくお話していきます。

 

平泳ぎは上腕二頭筋(力こぶができる場所)を良く使います。

 

平泳ぎはバストアップ

haru-blog
【プールで筋トレ】超効果的にバストアップする方法

今回の内容 水泳で、超効果的にバストアップする方法をご紹介します。   haruこんにちは、haruです。   最近年齢 ...

続きを見る

クロールと上腕三頭筋

クロールは、おそらくほとんどの方が一番泳ぎやすい泳法だと思います。

 

水の中で交互に腕を回しながら水をかくことで、普段使われない筋肉にアプローチをかけることができます。

 

普通に生活していて、腕をぶんぶん回すことってないですよね?

 

この腕を回す動作に水の負荷をプラスしている動きがあるクロールだからこそ、筋肉を鍛えることができ余分なお肉を撃退することができます。

肩こりにも

haru-blog
【肩こり解決法】水泳は肩こり解決の救世主。効果的に解消する方法をご紹介

今回の内容 肩こりがひどい人は、水泳がおすすめ。   haruこんにちは、haruです。    日々のデスクワークなどで ...

続きを見る

背泳ぎと上腕三頭筋

二の腕のダイエットをしたいのであれば、背泳ぎが一番おすすめです。

 

背泳ぎは力こぶの筋肉、上腕二頭筋はあまり使わないので、腕の筋肉を使うと言えばほとんどが二の腕の筋肉、上腕三頭筋です。

 

クロールやバタフライは上腕二頭筋、三頭筋両方使うので負荷はその分、分担されてしまいます。

 

haru
私自身、背泳ぎを泳ぎたての頃は筋肉が無く、いつも背泳ぎの練習後は二の腕が筋肉痛になってました。

猫背解消も

haru-blog
プールで猫背は治るのか?実際に猫背の私が3年間泳いだ結果を語ります。

今回の内容 悪い姿勢は水泳で美しい姿勢に変えることができるのか、というお話。   haruこんにちは、haruです。   ...

続きを見る

バタフライと上腕三頭筋

バタフライも二の腕を使う泳法なのですが、バタフライは上半身を全体的に使います。

 

バタフライの水泳選手に、上半身が大きい人が多い理由ですね。

 

クロールと違いひとかきが両手を使うので、単純に2倍の効果が得られるのではないかと、思っています。

haru
(個人的な意見ですが…。)

 

その代りキツイので、もろ刃の剣ですね。

ヒップアップにもこれまた効果的なんです

【水泳で最強ヒップアップ】ビート板を使った超効率的な方法をご紹介

今回の内容 水泳でヒップアップする方法   年齢とともに、垂れ下がってくるお尻。   鏡を見るたび、うんざりしますよね。 ...

続きを見る

プールで効果的に二の腕を鍛える泳ぎ方

クロール

クロールで上腕三頭筋を鍛える方法

普通に泳いでも効果はあるのですが、プルブイを足に挟むとさらに効果はアップします。

 

このような物

 

どこのプールに、置いてあると思います。

 

効果的に二の腕を鍛えるコツとして、次のことを守ってください。

 

ポイント

  • 肘を立てるように泳ぐ
  • 早く回さなくていいのでゆっくりと回す
  • 小指と薬指は絶対に離さない


最後の『小指と薬指は絶対に離さない』の理由はこの二つの指がくっついている事で、しっかりと水を掴むことができます。

 

そしてその分、腕に負荷がかかるんです。

haru
これだけで違うんですよ

背泳ぎで上腕三頭筋を鍛える方法

一番のおすすめ背泳ぎですが、プルブイを挟むと難しいので無くてOKです

 

無くても、十分に鍛えることができます。

 

クロールと同様、小指と薬指は絶対に離さないで下さい。

 

背泳ぎをあまりしたことがない方は、こちらのページをご覧ください。

泳げるようになる為の 背泳ぎの姿勢
【背泳ぎの姿勢】23年間泳げない私が泳げるようになった方法

今回の内容 背泳ぎの泳ぎ方(背泳ぎができない人向け)   haru こんにちは、haruです。   私は23年間カナズチ ...

続きを見る

バタフライで上腕三頭筋を鍛える方法

最後にバタフライ です。

 

前で伸ばした腕を、お腹の前に持ってくるように泳ぐと腕全体の筋肉が使えて非常に良いトレーニングになります。

 

haru
プルブイを挟んで泳ぐと、腹筋とともに最高に鍛えられます!

 

バタフライも、こちらからどうぞ。

【初心者のバタフライの足】 23年間泳げなかった私が 泳げるようになった方法
【初心者のバタフライの足】23年間泳げなかった私が泳げるようになった方法 

バタフライと言えば華麗に、そして豪快に泳ぐことができる泳法ですよね。 このバタフライ『なんだか難しそうで、初心者には絶対 ...

続きを見る

二の腕の筋肉を鍛えるメリットは?

上腕三頭筋を鍛える女

次に上腕三頭筋を鍛えるメリットを、お話しします。

二の腕が引き締まる

二の腕の引き締めには、上腕二頭筋の筋トレは外せません。

 

体の脂肪が減る順番は、決まっています。

 

二の腕は体の中で早く脂肪が減る方なので、まず先に二の腕の筋肉を鍛えて、その後脂肪燃焼効果の高い有酸素運動をすれば、二の腕はみるみる引き締まるでしょう。

 

haru
ゆっくりと泳げば、有酸素運動になりますね。

消費カロリー

水泳の消費カロリー 目安一覧表
水泳の消費カロリー目安一覧表(距離&時間)

今回の内容 水泳で消費するカロリーを一覧表にしてみました。   haruこんにちは、haruです。   水泳って消費カロ ...

続きを見る

肩幅が狭く、細く見える

二の腕が細くなることにより、肩幅が狭く見えます。

 

『気を付け』をしてみてください。

 

二の腕のお肉が…。って方は、そのお肉が無くなるだけで肩幅すっきりして、きゃしゃに見えませんか?

 

二の腕は体の小さな部分ですが、肩幅が狭く見えるとスタイルには大きく影響します。

プールで二の腕のダイエットを始めよう

水泳

泳いでいるだけで、二の腕のシェイプアップになるなんて嬉しいですよね。

 

プールに行く回数ですが、週に2~3回は通いましょう。

 

すぐすぐには効果は出なくても、2〜3ヶ月もすれば効果は見えてきますよ。

 

そして泳いでいれば、二の腕だけではなく他の部分もダイエット可能な点がさらに嬉しいですね。

さらに効果アップのアイテム

水泳パドル|筋トレ目的なら絶対にグローブパドル!

水泳を競技としては行わないけど、筋トレやダイエット目的でプールに通っている人も多いのではないでしょうか? 水泳は全身運動 ...

続きを見る

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-ダイエット・筋トレ
-, ,

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5