ダイエット・筋トレ

【水泳ダイエット】週1で痩せる方法教えます(失敗したくない人向け)

【水泳ダイエット】 週1で痩せる方法教えます (失敗したくない人向け) (1)

ダイエットで水泳を始めようと思っているけど、できれば週1回くらいで痩せる方法はないだろうか?と考える人は多いと思います。

 

プールが家から近い人ならば週に3〜4回通うことも可能ですが、家から遠かったり仕事が忙しいとなかなか頻繁に通うことができませんよね。

 

だからと言って運動はしたいし、そもそも週1回で効果がなかったらどうしようと言う方のために水泳ダイエットを週に1回でも成功させる方法をご紹介します

 

haru
この方法は私の通っているプールで、週に1回水泳ダイエットに成功した方の体験談を元にお話します。

こんな方におすすめのページ

  • 水泳ダイエットを始めたい
  • 週に1回しか行かれない
  • ダイエット失敗したくない

週1で水泳ダイエットは可能

ビート板で泳ぐ女性

本当に週に1回の水泳でダイエット効果はあるの?と疑問に思っている人も多いと思いますが、週に1回でも痩せることは可能です。

 

理由は、以下の3つの水泳の特徴にあります。

ポイント

  • 有酸素運動も無酸素運動もできる
  • カロリー消費量が高い
  • 全身くまなく鍛えることができる
haru
1つずつ見ていきましょう。

有酸素&無酸素両方できる

水泳は有酸素運度と言われることが多いですが、泳ぎ方次第では無酸素運動もできます。

 

例えばビート板を持って、キックを思いっきり25mやったとします。

 

実際にやってみるとわかると思うのですが、一気に体の脈拍数が上がり足に流れる血液がかなり増えるのを感じると思います

さらに詳しく

無酸素運動とは短距離走や筋トレなどの、脈拍が高くなる運動のことを言います

 

対してゆっくりと泳げば、脈は上がらず全身が徐々にポカポカしてくるのを感じると思います。

 

こちらが有酸素運動です。

 

つまり泳ぎ方次第では有酸素、無酸素両方できるのは水泳のメリットなんです

カロリー消費量が高い

既にご存知の方も多いと思いますが、水泳は他のスポーツよりもカロリー消費量が非常に高いので単純に泳げば泳ぐほど痩せやすいんです。

 

途中で立ってりせずに1時間泳ぎ続ければ、体重60kgの人で450カロリー消費できます

詳しいカロリー

全身運動が可能

水泳は全身運動が可能なスポーツです。

 

クロールだけでも足や腕、腹筋に背中も使い水泳の後はすごい疲労感になりますよね?

 

その疲労感こそ、全身使っている証拠なんです。

 

泳法を変えれば、使う筋肉も変わるので鍛えたい部位をよく使う泳ぎ方で泳ぐことをおすすめします

泳ぎ方

水泳を週1で通う前提でのダイエット方法

タオルをつけたスイマー

週1で水泳ダイエットを成功させるには、どうしたらいいのでしょうか?

 

実際に3ヶ月間でー3kg体脂肪ー7%減った方にお話を聞いてみたところ、インターバルトレーニングとサプリの活用をしたそうです

インターバルトレーニングとは?

インターバルトレーニングは、ダイエットに一番効果のある方法と言われており『無酸素→有酸素→休憩』を繰り返すトレーニングのことで、強度のものは「HIT(ヒット)」と呼ばれたりします。

 

簡単に例えるならば「ダッシュ30秒→ジョギング60秒 ×10セット=15分」などと繰り返して運動していくことです。

 

インターバルトレーニングのメリットはかなり大きく、普通に有酸素運動しただけの時よりも脂肪燃焼効果が高く短時間で痩せる体になります

前略激しい運動をした後にはカロリーが消費しやすい状態が作られ、それがダイエット効果につながっているという説。これは運動後の過剰酸素摂取量(EPOC)と関係しており、身体を元の状態に戻そうと酸素の消費が増え続ける「アフターバーン効果」の影響とされています。後略

短期間でダイエット効果を上げる。「HIIT(ヒット)トレーニング」で体脂肪をぐんぐん燃やす方法 | トレーニング×スポーツ『MELOS』

水泳での実際のインターバルトレーニング

それでは、実際のメニューを見ていきましょう。

 

haru
かなりハードですが、週1だけで痩せるには仕方がないメニューですね。
  1. ウォーミングアップ200m
  2. クロール50m×8本(70秒サークル)
  3. 10分間水中ウォーキング
  4. 平泳ぎ50m×8本(75秒サークル)
  5. 10分間水中ウォーキング
  6. ダウン200m

かなりハードですので、真似する場合はサークルを少し長めにとりましょう。(この方は元水泳部(現在50代)だったそうです。)

 

しかしこのメニューを確実にできれば、1200m泳いで20分間のウォーキングを約1時間で達成できることになります

 

haru
週に1回きついけど、1時間頑張ってみましょう。

サプリメント

そしてその方が飲んでいたサプリメントは、以下の3種類のものです。

サプリ

  • マルチビタミン
  • オメガ3系
  • Lカルニチン

マルチビタミンはダイエットに直接関係はありませんが、痩せやすい体を作る土台としては必要不可欠です。

 

そして中性脂肪を下げる働きがあると有名なオメガ3系、さらに脂肪燃焼作用があると言われているLカルニチンも飲まれているそうです。

 

ちなみに、プロテインは飲んでいないそうです。

週に1回の水泳でダイエット効果が出るのはいつ?

悩む女性 

週に1回ダイエットに水泳に通ったとして効果が出るのは、早くて3ヶ月です

 

実際に今回お話を聞いた方も、初めの1ヶ月は効果がなく徐々に効果が出始めたのは3ヶ月前後とおっしゃっていました。

 

そもそも週に1回ですので、1ヶ月あたりたったの4回ですから1ヶ月で効果を出そうとするのはかなり無謀だと思います。

 

むしろ週に1回ということをメリットと考え気長に続けるのが、ダイエット成功の近い道なのかもしれませんね

 

ちなみに水泳後の食事は、悪魔ですので気をつけてください。

水泳後の食事がヤバい理由

週1回の水泳ダイエットを成功させよう

ダイエットした女性

週1回の水泳でもダイエットは可能です。

 

実際に成功した方は、インターバルトレーニングとサプリメントの活用で上手に痩せることに成功したようです

 

もし水泳に週に1回しか通えないのであれば、試してみると良いのではないでしょうか?

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-ダイエット・筋トレ

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5