『ダイエット中だけど生チョコが食べたい!!』という人も、多いのではないでしょうか?
生チョコはカロリーの塊といっても過言ではないほどの、ダイエットの天敵です。
普通生チョコを作るにはチョコレートと生クリームで作るのですが、今回はこの生クリームを「絹豆腐」に代用してダイエット用の生チョコレートを作ってみました。
生クリームを絹豆腐にするとカロリーは低くなるのは誰が考えても分かりますが、なんと味も美味しいのがこのチョコレートの特徴です。
とっても簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。
【簡単レシピ】豆腐で生チョコの作り方
まず始めに、材料を準備しましょう。
材料
- 絹豆腐(50g)
- 板チョコ(50g)
- ココアパウダー(振りかける用)
豆腐は木綿でも良いですが、絹の方が滑らかに仕上がります。
そして板チョコは糖質を気にするのであれば、カカオ70%以上のものを選ぶと良いでしょう。
ちなみに板チョコ50gというのは、だいたい1枚分です。
豆腐とチョコの重さは同じと考えておくと、用意しやすいかもしれません。
そしてココアパウダーはできれば、ミルクココアではなくピュアココアがおすすめです。
ココアは万能です。
-
スポーツ前にココアが最強|運動前に飲むと良い飲み物はコーヒーではなくココアだった
こんな方におすすめのページ 運動前に飲むと良い飲み物が知りたい コーヒーが苦手 夜にスポーツをする人 運動パフォーマンス ...
続きを見る
手順
- 豆腐を滑らかにする
- チョコレートを溶かす
- 豆腐と混ぜ合わせる
- 薄くのばして冷やす
- 四角形にカット
- ココアパウダーをまぶす
作り方を動画で確認
作り方①まずは豆腐を滑らかにしよう
絹豆腐を、泡立て器で滑らかにしていきます。
今回は少量はので泡立て器を使用していますが、大量に使う場合はフードプロセッサーやなジックブレットを使用すると良いですよ。
少し見えにくいですが、これくらい滑らかになったらOK。
豆腐クリームはダイエット料理の定番なので、覚えておきましょう。
マジックブレット
作り方②チョコレートを溶かして豆腐と混ぜる
次にチョコレートを溶かします。
事前に細かく刻んでおくと良いでしょう。
湯煎で溶かす方が美味しくできるのですが、今回は電子レンジで溶かしてみました。
電子レンジの場合は500wで1分〜2分ほど温めて、その後様子を見ながら溶かしていってください。
注意
焦げやすいので、絶対に目を離してはいけません。
溶けていないかな?と思っても混ぜてみると溶けていくので、数秒レンジを動かしたらチョコレートを混ぜてみてください。
そしてそのチョコレートの中に先ほどの豆腐を入れ、よく混ぜます。
その後バットなどの薄いトレーや、お皿にラップを敷いてチョコレートを平べったくしていきましょう。
作り方②チョコレートをカットする
冷蔵庫で冷やしたら、チョコレートを正方形にカットしていきましょう。
かなりもろいので、そっとカットします。
その後茶漉しなどを使って、ココアパウダーを振りかけて出来上がりです。
豆腐の生チョコのカロリーは?
生クリームで作った生チョコレートは約524kcalなのに対し、豆腐生チョコのカロリーは約323カロリーになりました。
約200カロリーカットということで、かなりダイエット向きにできているのではないでしょうか?
- 絹豆腐50g(約29カロリー)
- カカオ70%チョコ50g(約294カロリー)
ちなみに木綿豆腐の方がカロリーが高く、脂質も高いです。
そして実はミルクチョコレートよりも、高カカオチョコレートの方がカロリーと脂質は高いんです。
- 脂質は1gあたり9カロリー
- 糖質は1gあたり4カロリー
つまり糖質よりも、脂質が高いものがハイカロリーになるということです。
豆腐入りの生チョコレートはダイエットに最適
チョコを溶かして混ぜるだけという、本当に簡単なレシピです。
本当に豆腐なの?というくらい滑らかなので、ぜひ作ってみてくださいね。