食事

オートミールの賞味期限ってどのくらい?賞味期限だけでなく虫にも要注意

haru-blog

大量のオートミールを買ったけど、賞味期限がどのくらいなのか知りたい方向けのお話しです。

 

先日オートミールのおすすめメーカーとおすすめレシピを紹介させてもらいましたが、オートミールって大容量のものが多くないですか?

 

穀物だから賞味期限は長そうだけど、実際にはどのくらい持つのでしょうか。

 

また賞味期限切れの合図って、どんなものなのでしょうか。

 


実はこのオートミール、長時間放置していると…虫が湧くんです。

 

気付かないうちにいつの間にか、賞味期限の切れものや虫を食べているかもしれませんよ。

 

そのような事がないように今回しっかりとオートミールの賞味期限について勉強してみましょう。

おすすめ記事
オートミールのおすすめの食べ方!【ダイエットや筋トレなど目的別のレシピもご紹介】

こんな方におすすめのページ オートミールの食べ方(レシピ)が知りたい 現在ダイエットや筋トレ中 おすすめのオートミールメ ...

続きを見る

オートミールの賞味期限はどのくらい?

オートミール

まずオートミールの賞味期限ですが一般的には未開封のものは、手元に届いてから一年前後となっています。
(メーカーにより前後します)

開封後のオートミールの賞味期限

開封後は水場の近くは避けジップロックなどで保管すると約2ヶ月は持ちます。

 

しかしやはり開封後は少しでも、早めに消費した方が良いでしょう。

 

haru
使いきれそうになかったら大量のクッキーを作ってみてください。

オートミールの賞味期限が切れるとどうなるの?

オートミール

ただ単にパッケージに記載してある賞味期限が切れるだけならよいですが、問題は開封後の賞味期限切れです。

 

冒頭にもお話したとおり開封後、誤った保存方法で保管しておくと虫が湧く可能性や、カビが生える可能性があります。

こちらは穀物によくあることなのですが、湿気の多い場所などに置くと虫が湧く事があります。

 

よーく見てみると、糸を引いていたり動いていたりします。

 

発見次第すぐさま捨てましょう。

注意

ミルクやお湯などを入れて何か小さな物が浮いていたら要注意です。

余談ですが、オートミールだけではなく粉物(小麦粉や片栗粉など)も湿気が多いとこで虫が湧くそうです。

 

またお米なども湿気の多い場所に置くと、虫が食べると言いますよね。

 

haru
気持ち悪すぎる…

カビ

こちらはすぐに見てわかると思いますが、変色していたらカビが生えています

 

カビも虫と同様、小麦粉やお米などにも生えるそうです。

 

虫に負けないくらい気持ちが悪いのでこちらも、速攻で捨てましょう。

開封後のオートミールの賞味期限を長持ちさせる方法

オートミール

開封してから良くも悪くも、なかなか無くならないオートミール。

 

賞味期限を少しでも長持ちさせる方法、また虫からオートミールを守る方法をご紹介します。

オートミールは開封後は保存容器で保存

100均などで売っているメイソンジャーやジップロック、などに入れて夏場は冷蔵庫に入れておくとかなり長持ちします。

 

冷蔵庫がいっぱいの人は冷凍庫でもOKですよ。

 

冬場は外でもいいですが、湿気の多い場所はさけたほうがいいでしょう。

小分けしてあるタイプを選ぶ

冬場はどばっと大きなものを買っても心配ありませんが、夏場は冷蔵庫に余裕がない場合、容量の少ないものを買いましょう。

 

特に梅雨時期湿気が多いので注意です。

おすすめ

created by Rinker
¥2,480 (2020/09/18 21:09:17時点 楽天市場調べ-詳細)

オートミールの賞味期限は長いけど注意が必要

オートミール

オートミールに限らずですが穀物は、賞味期限が長く私たちが生きる上で非常に大切な食糧源です。

 

しかし誤った保存方法ではせっかくの長い賞味期限が逆にに仇になるかもしれません。

オートミール開封前の賞味期限は約1年前後。(メーカーにより前後します)

オートミールは開封後の賞味期限は目安として約2ヶ月

開封後は必ず

  • ジップロックや空き瓶に保存する
  • 夏場は冷蔵または冷凍庫に保存する

この条件を守って、是非ダイエットや筋トレの強い味方オートミールを味方にしましょう。

こちらもおすすめ

【メリット多数】間食をやめたら起こる変化5つ

【ダイエット中の夜の食事】調理師が語るメニューに取り入れるべき食材

【タンパク質メインおやつ】外出先でも恥ずかしくないおすすめの間食

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-食事
-,

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5