プールの豆知識

プールのにおいの正体、塩素ではなく『おしっこ』なんです。

haru-blog

今回の内容

プールの塩素のにおいの正体

haru
こんにちはharuです。

 

プールの塩素のにおい、独特ですよね。

 

そしてよくプールに行く人は『今日は塩素のにおいがきついな』『今日はあまりしないな』と変化に気が付くことがあるかもしれません。

 

実はあのにおいの正体、塩素ではないんです

 

実際に私も毎日プールに通っていて『今日プールのにおいすごいですが、塩素がきついんですか?』とコーチに何気なく聞いてみると

 

実はこのにおい塩素でなく、おしっこなんです』と言われびっくりしました。

 

haru
練習させる気あります?

今回はそんなプールのにおいの正体を、ご紹介します。

プールのにおいの正体

水泳後の女の子

冒頭でも先生の言葉にてお伝えしましたが、プールのにおいの正体はおしっこなのです。

haru
詳しくは塩素とアンモニアです。

 

プールに使われている一般的な塩素とは、次亜塩素酸(じあえんそさん)という消毒剤です。

 

この消毒剤が入ることによって、消毒や殺菌をしてくれているので清潔なプールを保ってくれているのです。

 

さらにこの次亜塩素酸(じあえんそさん)は、漂白効果もあることから漂白剤などにも入っています。

 

haru
キッチン泡ハイターも同じにおいしますよね。

この消毒剤、次亜塩素酸にアンモニアが加わると化学反応を起こしクロラミンという物質が生まれます。

 

このクロラミンこそが、プールのにおいの正体なのです。

冬のプールは臭いが
あまり臭くありませんね

子供のスクールが少ないのが理由かも

プールのあの匂いは塩素ではなく
おしっこの臭いなんですよ

プールの消毒→次亜塩素酸ナトリウム
アンモニアと反応すると
あの臭いの原因、クロラミンが発生します

汗もあるしおしっこは子供だけじゃないけど

haru(ハル)@水泳ブロガー兼アロマブロガー

プールのにおいや塩素が体に与える害

背泳ぎ

この塩素と、アンモニアの化学反応で発生したクロラミンの影響として敏感な人であれば次のような症状が出ることがあります。

 

塩素の害

  • 充血
  • 鼻水
  • 声がかすれる

プールに行くと目がしみるという人もいますが、これも塩素から発生するガスの影響だと考えられています。

 

枠これはプールの監視係の人や、水泳教室の先生など長時間プールにいることが多い人に現れる症状です。

 

かなり敏感な人でない限り普通に数時間プールに入るくらいでは、この症状が出る人は少ないでしょう。

 

他にも髪の毛が傷んだり、肌が乾燥したりします

髪の痛みや肌荒れが気になる方はこちら


髪の毛
【運動不足解消】おすすめの運動は水泳!始る方法まとめ

今回の内容 水泳が運動不足解消におすすめな理由と始め方   haruこんにちはharuです。   最近運動不足で何か運動 ...

続きを見る

お肌
プールの塩素で肌荒れ?塩素がもたらす影響&お肌の守り方

プールで肌荒れするのではないか?と不安に思っている方も多いのではないでしょうか?。   確かにプールに行くと、肌は塩素の ...

続きを見る

プールでおしっこする人はいるのか

プールサイドの男の子

しかし実際に、プールでおしっこをする人はいるのでしょうか。

 

残念なことに実はプールでおしっこしたことある人は、意外に多いことが発覚しました

プールでおしっこしたことがある人

■男性
20代:38.7%
30代:45.3%
40代:57.3%
50代:54.7%
60代:44.7%
■女性
20代:49.3%
30代:43.0%
40代:32.7%
50代:34.0%
60代:19.3%

ツイナビ【話題まとめ】水泳金メダリストも推奨?な「プールでおしっこ」率を調査 20代女性の49%が経験!

さらに水泳界の大スターでもあるマイケル・フェルプス選手は

Embed from Getty Images

競泳選手はみんなプールでおしっこをしていると思う、外でするのは時間の無駄だ。』

 

と言っていたそうです。

 

一般人はともかく金メダルを取るような選手は、水着を着たり脱いだりは確かに時間の無駄と感じてしまうかもしれませんね。

 

haru
試合用の水着って脱ぎ着が大変なんですよ。

 

それにしても、歴代一位のオリンピックメダル獲得数、28個ってすごいですよね。(リオデジャネイロ五輪競泳競技終了時点)

水泳選手の脱毛事情

【水泳選手の脱毛事情】 アスリートの体には 体毛は邪魔! 毛の処理はどうしてる? (1)
【水泳選手の脱毛事情】アスリートの体には体毛は邪魔!毛の処理はどうしてる?

今回の内容   水泳選手の体に毛がない理由   こんな方におすすめのページ どうして水泳選手の体はつるつるなの? 体毛が ...

続きを見る

アンモニアは汗にも含まれている

おしっこの話ばかりしましたが、実はアンモニアは汗にも含まれているのです

 

つまりおしっこをする人がいなかったとしても、大勢の人がプールに入るのであれば当然多くの汗が流れます。

 

ということは、人が多いプールほどあの独特なにおいが強いということです。

 

プールに行ってにおいがきつい日があれば、気休め程度ですがみんながおしっこしたと思うのではなく

みんな頑張って泳いで汗をながしたんだな

と思いましょう。

プールの水の交換頻度

【プールの水の濁り】プールの水の交換頻度ってどのくらい? (1)
【プールの水の濁り】プールの水の交換頻度ってどのくらい?

今回の内容 プールの水の濁りについて こんな方におすすめのページ いつもより今日はプールの水が濁っていると感じる日がある ...

続きを見る

塩素ではなくおしっこがプールのにおいの正体だった

水泳

少しショックを受けた方もいらっしゃるかと思いますが、きっと慣れます。

 

泳いでいたら楽しくてそんなこと、どうでもよくなります。

今回のまとめ

  • プールのにおいはクロラミン
  • 汗やおしっこが化学反応を起こしたもの
  • 塩素で髪が傷んだり肌が乾燥したりする

プールで人の汗やおしっこが混じっているのは嫌だなと思うかもしれませんが、これは避けようのない事です。

 

そんなことよりも終わったら綺麗に体を洗えばいいだけの話ですので、あまり気にせず水泳を楽しみましょう

水着は塩素に弱いの洗い方に注意

【水着の洗い方】 水着の持ちを格段に UPさせるプール後の 正しい水着の洗い方 (1)
【水着の洗い方】プール後の水着の持ちを格段にUPさせる正しい水着の洗い方

今回の内容 水泳後の水着の洗い方について こんな方におすすめのページ 水着って洗濯機で洗うの? 水着が長持ちする方法って ...

続きを見る

haru
ご一読ありがとうございました。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち)

-プールの豆知識
-

© 2020 haru-blog Powered by AFFINGER5